忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > 野球

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒田

週末は北ヤツの天狗岳に行っていたんだが、下山後びっくり仰天なニュースが入っていた。なんとあのヤンキースの黒田がカープに復帰するという。いやーマジでびっくりした。来季の去就がなかなかはっきりせんので「どうなるんだろうか?」と思っていたんだがまさかこんなことになるとは思わなかった。僕的にはやはりメジャーなんだろうと思っていたので久々に胸踊るニュースであった。なかなか去就が表に出なかったのは今の今まで悩んでいたからなんだろう。再来年はマエケンがメジャーに行くだろうから来年が近年最強の投手陣となるだろう。来年のカープはホントに楽しみだ。
PR

終わった・・・

先日からのわが母校の野球部の話。準決勝の広商戦にも見事勝利し、本日最強のライバル広陵との決勝戦を戦った。結果は1-2で負けてしまった。う~む、非常に残念。これで3年連続決勝戦で敗退
。選手もさぞかし悔しいだろう。でもよく頑張った。三歩じゃないけどよく頑張った。広島から遠く離れた東京の地で今年も卒業19年目を迎えるおっさんはいい夢を見させてもらった。ありがとう。
しかし夏が終わった感じがするな。今日でツールも最終日だし。最近日も短くなってきたし・・・。毎年のことながら夏真っ盛りを迎えようかという7月下旬は、なんか夏の前半戦の終わりという感じでちょっと寂しい。夏の甲子園が始まれば夏の第2ステージを感じることができるけどこれから夏真っ盛りを迎える7月上旬が一番勢いがあるっていうか気持ち的にウキウキする。その季節が終わってしまった。さみしいな。うむ、さみしい。

本日の母校

本日の母校、如水館に9-0で快勝していた。一昨年の決勝戦のリベンジを果たしたぞ。明日は準決勝。相手は超伝統校の広商。とりあえず頑張れ!!!つーかこんな夢のような時代が来るとは思わなかった。あと2勝。あと2回勝って夏も甲子園で夢を見させてもらいたい。

高校野球

今、全国で夏の甲子園の予選が行われている。わが母校もベスト8まで進出した。春はめでたく選抜大会に出場し2回戦では桐生第一と延長引き分け再試合という熱戦を繰り広げ全国にその名を轟かせた。(と勝手に思っている。)
僕の現役のころは箸にも棒にも(おっと失礼)引っかからない学校であったが今では県内では強豪校となっている。夏も甲子園に出てほしい。東京に来てしまったけど試合が週末であれば間違いなく甲子園に駆けつける。頑張れ、わが母校!!!

カープ

今シーズン、カープが神掛かった強さを見せている。昨日は大竹にやられて連勝が止まったが今日はサヨナラ勝ちで再び貯金が11。まだ4月なのに貯金が2けたなのである。打線は弱いがピーッチャーがいい。これは大昔の黄金時代を彷彿とさせる状態である。一昔前は打線は超強力(野村・緒方の1,2番に前田・江藤・金本という超強力なクリーンナップ)であったけど投手陣が崩壊していた。
点を取れなければ勝てないが点をやらなければ少なくとも負けないのである。去年、初のクライマックスシリーズに進出しそのころからいい風が吹いている。今年は行けるんじゃないの???僕らのカープ。

よく頑張った!!!


我が母校、桐生第一の前に力尽きた。でも選手たちにはこう言いたい。「よく頑張った!!!」
三歩じゃないけどこの言葉しかない。甲子園が決まってから、特にこの一週間は本当に夢のような時間を過ごさせてもらった。ありがとう!!!
試合後に校長先生と少し話した。うちのおとんと中学、高校と同級生である。僕も高校時代に教えてもらった。ちなみに古文の先生である。全国から卒業生が集まってくれたと言っていた。電話がかかりっぱなしで忙しそうだったので「夏も期待してます」と言って手短に済ませたけど本当に夏も期待できそうだ。
本当にこの一週間は夢心地だった。2回戦で敗れたとはいえ甲子園では3試合も戦った。その全てを球場で見ることができて本当に幸せだった。もういっぺん言います。ありがとう!!!

いよいよ

いよいよ試合開始である。なんとかここまでもってこれた。



内野は阪神園芸さんの念入りな整備によりいい感じに仕上がっているが外野はビシャビシャである。選手が走ると水しぶきが上がる。これが悪さをせんことをただただ祈るばかりである。

球場到着

球場到着。幸い雨は上がっている。





試合開始まで1時間以上ある。こんな天気だし客足は鈍い。




ガラガラである。








座席も選び放題なので銀傘のしたに陣取る。これで雨が降っても大丈夫だ。






あとは雨が降らないことを祈る。頑張れ!!!阪神園芸の皆さん!!!

やっぱダメだ・・・

再び強い雨が降り始めた。こんな中で試合やるんかいな???
中止の情報が入らない限り僕は球場へは行く。上下はストームクルーザー着用である。山でもないのに登山の装備である。あ、すぐ横がアルプスだからあながち間違ってもないか。この天気が続けば観客は少ないだろうが雨は止んでほしい。

雨止んだ

あれだけ降りまくっていた雨が止んだ。すげーな天気予報。試合開始まであと4時間半。たくさんたくさん土を入れて少しでもコンディションの回復を図ってほしい。しつこいけど阪神園芸の皆さん、よろしくお願いします!!!
僕も金魚ちゃんの水替えをしたら出陣だ。今日は日曜日。しかも引き分け再試合ということで多くのファンが殺到しそうだ。なるべく早く行こう。

カープ

選抜の方も盛り上がっているけどカープも絶好調である。開幕2連勝。なんか勢いがある。なんか今日もイケるんじゃないかって感じである。今日も昼から甲子園に行く。カープの方は録画になるがどちらも頑張れ!!!野球王国広島、復活じゃー!!!!

大雨

予報通りではあるが大雨である。昼からは曇りということだけどこんなのでホントに止むんだろうか・・・。
今日の再試合は15時から。それまでに止むかどうかも今の時点(朝9時半)では甚だ疑問であるし、もし止んだとしてもグランドのコンディションはぐちゃぐちゃなんではなかろうか???両校のエースは共に昨日は15回を投げ切っている。いくら若いとはいえ丸一日(実際は休み時間はそんなにない)では疲労は抜けない。せめてグランドコンディションだけはまともな状態でやらせてやりたい。つーか僕的にはこのまま雨が降り続いて延期になった方がいいんじゃないかと思う。そうなると運営側は大変だし、応援団も今日が無駄足になりお金も時間も無駄にはなるがここはまともな状態でやらせてやりたい。こんな状態でやらせて怪我も心配だし。今日勝ったチームは明日、明後日と4連戦である。野手はいいとして投手がこれを一人で投げるのはさすがに無理だ。2番手を投げさせるにしても試合の展開によってはどうしてもエースを投げさせなくてはならなくなると思う。負けたら終わりのトーナメントならではの悩ましいところである。
僕自身は明日は仕事で見に行けない。試合が延期になればこの大会はもう見に行けないのだ。球場で見たい気持ちは誰よりも強いんだがそれ以上にまともなコンディションでやらせてやりたい。
今日やるのであればせめてグランドコンディションが勝負を分けることが無いことを切に願う。阪神園芸の皆さん、よろしくお願いします!!!

再試合!!!

本日の我が母校の試合、延長15回再試合という歴史に残る大熱戦であった。

エラーや走塁ミスもちょこちょこあったけどもうハラハラの連続であった。エースの子、一人で15回を投げ切ったけど明日は大丈夫だろうか??明日も勝てば休みなしの3連投。決勝まで行けば4連投となる。普通に考えたらめちゃくちゃすぎて非常に心配だ。ここはひとつ背番号10番君も投入することも考えた方がいいと思う。
しかし本当にいい夢を見させてもらっている。 本当に今日はよく頑張った!!!明日も持てる力を全て出し切り頑張れ!!!

雨男

本日の甲子園は雨のため中止。いやー天に願いが通じたぜ。これで母校の二回戦が土曜日にずれ込んだ。やったぜ。雨男が本気を出せばこんなもんだぜ。これで試合を気にせず仕事に集中できるな。つーかあの夢見心地をもう一度体験できる。しあわせだ。ほんと嬉しいわ。

勝った勝った

今日、甲子園で我が母校の試合を見てきた。結果は6-0で我が母校の勝利。2安打完封という圧巻の勝ちっぷりであった。
母校を卒業して18年。甲子園で母校の試合を見る日が来ようとは・・・それのみならず勝って校歌を聞く日が来ようとは思いもしなかった。高校野球歴は26年。26年間よその学校の試合ばかり見てきた。しかし今日、生まれて初めて自分の学校の試合を見た。それも甲子園で。
現役の頃、よその学校の試合は広島市民球場へ見に行ったが自分のところの試合は見たことがなかった。正直、甲子園とか全く関係ない学校であったので自分のとこの試合より広陵や広商の試合をみたかった。広陵に行った奴が言っていたんだが広陵は広商と対戦するときに応援に行かないと欠席扱いになるという。強い学校だとそういうものみたいなんだがうちの学校は当然そんなものはなし。普通の部活の一環であった。
それから18年。時代も変わったものである。試合に勝ち校歌を聞いているときには思わず涙がこぼれそうになった。試合をやっていた2時間余りの時間は本当にいい夢を見させてもらった。
次の試合は金曜日。相手は超強豪の桐生第一である。しかしさすがに週に2回も野球で抜けるわけにはいかない。雨降らねーかな。順延になれば次の試合も見に行けるんだけどな。
次も頑張れ。いや、次だけじゃなくて次の次も頑張れ。もうずーっと頑張れ!!! 

甲子園

今日から春の選抜が開幕である。しかし僕の頭からは完全にそのことが抜け落ちていた。今回の選抜はこれまでの選抜とは全く意味合いが違う。我が母校が開会式で行進しているのである。しかも選手宣誓までやってしまうのである。こんなこと一生に一度の事である。
それを完全にスルーしてアホみたいにロードで走りに行ってしまった。一生の不覚である。悔やんでも悔やみきれんなこれは・・・。とりあえずニュースで見てみよう。それでも心が満たされることはないと思うが・・・。
僕が現役の頃は我が母校が甲子園に出るなんて考えたこともなかった。母校の試合は火曜日の第一試合である。一応午前中は仕事を休んで見に行くつもりである。しかし月曜日に変な案件が飛び込んでしまうとこの予定もぶっ飛んでしまう。月曜日は頼むから穏便に終わってもらいたいものである。

選抜

選抜の組み合わせが決まった。うちの母校は長野の東海大三高と対戦する。試合は火曜日で仕事の日なんだが幸いにも第一試合なんで午前中を休みにして見に行くつもりだ。
それよりもっと驚いたのがうちの母校が選手宣誓に選ばれたということ。いやーなんか持ってるな。OBとして甲子園での活躍を期待しております。

祝!!!甲子園出場

我が母校が春の選抜で甲子園に出ることになった。めでたい!!!
僕が中学、高校と6年間通った学校なんだが僕が現役だった頃は甲子園なんて夢のまた夢・・・ちゅーか甲子園の「こ」の字にもかすりもしない学校であった。
しかし監督に元広商監督のの迫田さんを迎えてからはじわりじわりと実力をつけはじめ一昨年は夏の県大会で決勝まで残り、去年の夏も決勝戦まで残りしかも延長15回で0-0で再試合。再試合では惜しくも0-1で敗れたがそんなのを見ると「おぉ、こりゃそのうちほんとに甲子園に出る日が来るぞ」と思っていたら秋の県大会で優勝。以前も秋の県大会で優勝したことはあったが中国大会では勝ち抜くことができなかった。しかし去年は中国大会で決勝まで進出。惜しくも決勝では敗れたもののこの時点で選抜行きの切符はほぼ手中に収めていた。
しかしあの野球部がいまやライバルは広陵とかいう状態らしい。かぁ~こんな時代が来るとは思ってもみなかった。とりあえず仕事の都合さえつけば見に行くつもりだ。甲子園ではぜひとも旋風を巻き起こしてほしい。

あぶさん

あぶさんがとうとう終わるらしい。連載開始から41年。すげーなこりゃ。 ホームランを56本打ってみたり還暦を越えて打率4割で首位打者などなど水島新司大先生の妄想ワールド全開の漫画であった。 引退するときに終わるのかと思ったけどその後も違う目線で続いている。引退してから4年か。もうそんなに経つんだなぁ。 この漫画は実在の選手が普通に登場する。しかしこの漫画の凄いところはこの実在の選手の描写が笑えるくらいに似ていないのだ。あまりに似てなさすぎて山の相方K籐ともよくそのことで盛りあがる。それももう少しで終わっちゃうんだなぁ。しかし連載41年。ビックコミックの看板漫画であり水島新司大先生の漫画家人生そのものでもあるあぶさん。「岳」の最終回以来の注目すべき最終回に期待である。

本日もCS

今日もカープは勝った。7-4で阪神を撃破。あっさりとファイナルステージ進出を決めた。いやーこの勢いは神がかり的ですな。キラは今日も打ったしやることなすことうまくいったな。
しかし九回の桧山にはしびれた。敵ながら鳥肌が立った。あの場面で代打で出てきてホームラン。すげーな。代打の神様の看板に偽りはなかった。最後の打席を代打ホームランで締める。しかも花を待たせるような場面ではなくガチンコ勝負でのあの結果。すごい!!!
さぁお次は相手は巨人だ。今なかなか手ごわい相手だけどここも撃破して初の「シーズン勝率5割切り」での日本一を目指して頑張ってほしい!!!

CS

今日からCSが始まった。カープの先発はマエケン。阪神は藤浪だった。
そしてカープは藤浪を撃破。試合も6-2で快勝。今のカープは勢いがある。負ける気がしない。
しかしまぁキラがすごい。奴がきてからそれまでの点の取れない打線に喝が入った。機動力と細かな犠打で昔の広島野球が復活し、ここ一番でキラの一発。この形がしっかり決まるようになってこの快進撃。先発はしっかりしている。マエケン、大竹、野村、バリントン。今村、永川の中継ぎは見ていてヒヤヒヤするけどミコライオまでつなげば安心してみていられる。この場に前田がいないのは非常に非常に残念だけどこの勢いで明日も勝ってこのまま日本一まで(あ、まだ巨人を倒さにゃならんのか)突っ走ってほしい。

PAGE TOP