忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > 未選択

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イシマキガイ

日曜日の話。金魚ちゃんの水槽のコケ取り要因としてイシマキガイ二匹を投入した。見た目はあまりよくはないがコケをこすって落とすのがめんどくさくなったのだ。こいつら前にヤマトヌマエビを導入したがエビちゃんたちはガラスについたコケは取ってくれない。ちなみに三匹導入したんだが一匹がまさかの脱走。蓋はしているんだが濾過器やヒーターなんかのために空いてる部分から飛び出していた。どうやって飛び出たのか未だに不明なんだが干しエビになっているのを発見した。かわいそうなことをしてしまった・・・。そんな悲しい事件があったものの残った二匹が水草のナナちゃんjについたコケをきれいに片付けてくれて茶色かった葉っぱも綺麗な緑色に復活した。
それはそうとこのイシマキガイ、予想以上によく動く。昔、熱帯魚を飼ってたときにもタンクメイトとして入れていたんだがこんなに動くもんだっけか?10分目を離すと全然違うところにいる。コケのあるところを通過すればそこのところはきれいになっている。「あそこんとこのコケを食ってくんねーかな」と思うところもあるけどまぁ二、三日後には綺麗になっていることを期待して気長に待つ。まぁルンバみたいなもんだな。頑張れ!イシマキガイ。
PR

ヤマトヌマエビ

木曜日の話。金魚ちゃんの水槽にヒーターを導入してやった。日曜日に葬儀から帰ってくるといつも元気な水泡眼のバブちゃんが水槽の底に沈んでいた。他の奴らも揃いも揃ってそこの方でおとなしくしている。これまで見たことのない異様な光景にびっくりしながらも「もしや」と水温計の水温を確認。するとこれまで25度くらいであった水温が一気に18度まで下がっていた。この週末の冷え込みで一気に水温が下がったのだ。正直金魚を飼うのにヒーターをいれるという概念が全くなかったのでこの状況に戸惑いながらもひとまず湯を沸かしてそいつをぶち込み21度まで水温を上げるという荒技でこの日は乗り切ることにした。買えるもんならヒーターを買いに行きたかったがすでに22時過ぎ。これしか方法が思い浮かばなかった。
翌日嫁にコーナンで金魚ちゃんのヒーターを買ってきてくれと懇願するも普通に拒否。あいつ本当に根性が腐っとるわい。思わずハローワークに「優しい嫁募集」と求人を出しそうになった。
それは置いといて僕は帰りが遅いので買うことができない。これは困った。翌日も仕事から帰るとバブちゃんは沈んでいた。頂点眼のガンちゃんも動きがおかしい。和金のワッキー1号2号もいつもと比べると元気がない。 この日も沸かしたお湯で一時的に水温を上げた。水曜もダメでやっとこさ木曜日にまともな時間に仕事が終わって、つかしんのアミーゴにヒーターを買いに行った。これで一安心である。そこではヒーターだけでなく掃除屋としてヤマトヌマエビを3匹ほど購入した。
このところガラスに藻が付くのでなんとかならんかと考えていた。一番いいのはイシマキガイだろうけどああいうのがガラスに張り付いてるのは見た目にも良くないし増えると厄介なのでやめといた。エビちゃんはガラスの藻は食べてくれないけど水草のナナちゃんについた藻は食べてくれるからとりあえずそれに期待だ。嫁はこれ以上生き物は増やすなと言うけどどうせ見にも来ないからエビが入っててもわからんだろ。家に帰ってさっそくヒーターを投入。水温が上がるに連れ金魚ちゃんたちはいつものように元気に泳ぎ回るようになった。いやー良かった良かった。エビちゃんたちも活発に泳ぎ回り見ていて楽しい。
そして翌日。水槽を見るとエビちゃんたちの姿が見えない。「もしや喰われたか?」と心配になり水草の間を探してみるとそこにちゃんと隠れていた。そーいやそうだったな。大学生の時、熱帯魚のタンクメイトとしてヤマトヌマエビを入れていたんだがその時も隠れてばっかで全然姿を見せてくれなかった。これでは嫁にも見つからないだろうけど僕にも見つからないではないか。ちょっと残念だ。

iPad

我が家にiPadがやってきた。とは言っても自分で買ったわけではない。これまた弟くんにもらったのだ。車といいiPadといいあいつは本当にいい奴だ。ちなみにWi-Fiも貸してくれたのでいつでもどこでもネットができる。僕はスマホではないしパケ放題にもしていないのでケータイでネットにつなぐことは皆無であった。しかしこれは便利だね。人生の幅が広がるわ。とりあえず自分でもWi-Fi契約して借りてるWi-Fiは早々に返そう。

WISH

弟から車をもらった。トヨタのWISHである。弟が車を買い換えたのでそれまで乗ってたWISHを頂いたのである。下取りに出せばいくらかのの値段はついただろうにタダでくれた。気前の良さにただただ感謝である。本当は車の新車の納車日に合わせて譲り受けるつもりだったのだが、たまたま爺ちゃんの葬儀で広島に帰ったのでこの機会にと急きょ前倒しになったのである。9年落ちだけど走行距離はまだ6万キロ。僕のカローラフィールダーが13年落ちの12万キロなのでそれから比べると全然新しい。80の爺ちゃんが70の爺ちゃんつかまえて「お前はまだまだ若い!!」なんていう感じである。意気揚々と新たに我が家の愛車となったWISHに乗り込み実家を出発してすぐに「あっ!」っとあることに気がついた。「しまった〜。写真撮るの忘れてた!!」
これまで13年間、人生を共に歩んできたフィールダーとはいろいろな思い出がある。大学を出て社会人一年目にこの車を買った。カローラって大衆車だと思ってたけどふたを開ければ総額で220万。ちょっとビビったけどフルモデルチェンジしたばかりでまだそんなに街でも見かけない頃だったからちょっとうれしかった。もちろん人生で初めての100万単位の買い物である。買って三ヶ月くらいで高速でオービスに引っかかり罰金7万とか払えって事になって気絶しそうになったのも今ではいい思い出だ。
そんな思い出の詰まった愛車だったので最後はしっかり記念写真を撮ろうと思っていたのに・・・。一瞬引き返そうかと思ったけどすでになかなかいい時間になっていた。ここは涙を飲んで引き返すことなくそのまま最寄りのインターへと向かった。ハァ〜・・・。まだ売られるまで時間があるので写真だけは撮っておくようお願いしておこう。

お葬式

木曜日にうちのじいちゃんが亡くなった。5月にばあちゃんも亡くなったのでこれで僕の祖父母はみんないなくなってしまった。今年二度目のお葬式である。
金曜日に通夜、土曜日にお葬式をした。これまであまり意識してこなかったけど誰でも最後は死ぬんだなって心底思った。人間って生まれる時も大変だけど死にゆく時も大変だ。
僕ももう36歳。そろそろ人生の真ん中あたりにさしかかってる。自分の時はポックリいきたいもんだ。順番でいえば今度は親を送り出す番だ。離れて住んでるからなかなか会えないけど久々に会うたびに「年くったな〜」って思う。
じいちゃんの葬式に出て、できるうちに親孝行をしようと思った。

能勢口のイオン

今日の仕事帰りに昨日オープンしたばっかりの能勢口のイオンに行ってきた。感想としては「中途半端なもんが出来上がったなぁ~」である。
3階は医療関係のものが入って2階は薬とかドラックコーナー関係といった感じ。1階はお酒メインであとちょっとしたものみたいな感じであった。

仕事を終え「明日から三連休だな~。酒飲みながら撮りためたテレビを見るか。」って感じで酒のみモードに突入。最近は発泡酒ばかりでなんだか飽きてしまったのでマンゴヤンを買いに三宮のダイエーに寄ったのだが置いていない。
というわけで川西まで帰ってきて家と逆方向にあるイオンへと向かった。2階から入ったんだがまず思ったのが「う~む、狭いな・・・。」
まぁ予想は付いていたのだがやはり売り場は狭い。その昔のジャスコ時代の廃墟のような姿と比べれば雲泥の差なんだがやっぱ狭いなぁ。でもって1階に下りる。「へぇ~」
まぁ普通にお酒売り場である。ワインは結構充実しているが僕はワインを飲まないので関係ない。
焼酎のコーナーに御岳が山ほど置いてあったのにはびっくりしたけど残念ながらマンゴヤンは置いていなかった。
話はそれるけど御岳って最近普通に置いてるのかな??焼酎飲みのうちの弟と昔宮之浦岳を登りに行ったんだが、奴は島内の行く先々で御岳を買いあさっていたので「ほぉ~。御岳っちゅうのはなかなか本州じゃ手に入らんのだな。」と思ってたので普通のスーパーにこんだけ並んでるの見てちょっとびっくりしてしまった。
ちなみにその後マンゴヤンを求めてKOYO、西友とハシゴしたけど結局マンゴヤンは入手できず。代わりにマリブを買って帰った。う~む、どっかで売ってねーかなマンゴヤン。

PAGE TOP