忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ロード > 本日のロード

本日のロード

今日もロードで走った。しかしスタートは15時過ぎ。午前中は天気が悪かったので金魚ちゃんの水替え。昼飯後はチビ達を連れて猪名川の河川敷で遊んでいた。で、スタートがこんな時間になってしまったのである。
ところで昨日の六甲山の疲れが抜けていない。昔は一日寝たらすべてリセットできてたんだが。もう年だな・・・。というわけで今日は軽めに妙見山だけ登ることにした。
しかし走り始めてからバイクの調子がおかしい。なんかへんな音がするのである。バイクを止めてチェックするとなんと後ろのホイールがブレーキにあたっていた。ん???昨日からこすってたのか???
ホイールをはめ直してもうまいこと行かない。2、3回走ってはホイールをはめ直すというのを繰り返しなんとか金石橋までやって来た。いよいよ妙見山への登りの始まりである。しかし登り始めてすぐに再び後輪がブレーキにこすり始めた。どうもトルクがかかるというか坂道にさしかかるとこすれる。登りになるとフレームがゆがむのか???それともそもそもホールがふれているのか???さらにペダルを回すたびにブレーキ以外の何かが干渉するような音がする。一度止まってから調整する。ここは登らねばならん。伊吹山のヒルクライムまであとひと月である。気を取り直して再び登り始める。しかし「だーダメだ!!!」
音が気になって仕方がない。全然集中できん。こりゃもう無理。引き返して家で調整することにした。
悶々とした気持ちで423号を下っていく。もし妙見山を登れていたら金・土・日で100キロ以上走れていた。距離自体は大したことないが100キロ越えと90何キロではやっぱ達成感が違うわ。
完全に不完全燃焼で自宅に到着。どうせならとことんやってやろうということで洗車からチェーンの洗浄から注油からとバイクをキレイキレイにしてその後ホイールとブレーキの調整。ブレーキの問題は一応解決したつもり。来週また上りにチャレンジして問題なければいいんだが・・・。
もうやることは全部やってしまおうということで前後のタイヤ交換。約2年履いたミシュランプロ4、サービスクルスを新品に履き替えた。そして最後にガリガリになったシューズのクリートも好感した。よ~し、これでレースでもなんでもバッチ来いである。とりあえず平日に2日はローラーを回して戦闘態勢を整えよう。

本日の記録・・・走行距離・・・29.13km    平均速度23.8km/h 最高速度・・・51.3km/h 獲得標高・・・334m  消費カロリー・・・834kcal
う~む、すべてにおいて不完全燃焼。バイクの調整も終えたからまた来週仕切り直しだ。

PR

PAGE TOP