忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の54

 1月3日。今日でとうとう北海道を離れる。今日は二つの大きなイベントがある。一つ目は今から乗る江差線を乗り通すこと。もう一つは知内駅に降り立つことである。この知内駅、3月には廃駅となってしまう。僕的には今回が下車する最後のチャンスである。
一晩お世話になったホテルニュー江差を後にする。列車は6時44分発なのだがチンタラしていて出発が遅れてしまったのですでに入線しているかもしれない。えっさほいさと駅へと急ぐ。しかし無情にも列車はすでに入線していた。


アングルを変えてもう一枚



列車に乗り込むと昨日の彼も乗車していた。なかなか充実した一夜であったと思う。
6時44分、列車は函館に向け出発。しばらく海沿いを走った列車はやがて内陸へと入っていく。列車は2両編成。前の車両の乗客はすべて鉄ちゃんである。僕は2両目に陣取る。僕の乗る車両に乗客は2人。なんで皆さん1両目なの???何か理由があるんだろうか???
その理由はすぐに分かった。駅名表をとる場合は2両目よりも1両目の方がいいみたいである。僕は2年前にその辺は済ませているのでのんびり過ごす。
天の川駅もしっかり確認して列車は湯ノ岱に到着。この駅はちょっと思い出のある駅である。2年前はここをベースにして動いた。温泉に入ったり撮影をしたり硬券の入場券を買ったりした。


2年前に撮影した写真。

2年前にもこいつはいたな。「青函トンネル工務所」所属ってので覚えている。





江差行きと列車交換。







大雪の中、列車は走る。終着の木古内が近づくと進行方向右手に新幹線の高架が見えてくる。う~ん、複雑な気分である。新幹線嫌いな僕的には北海道に新幹線が走ること自体、非常に違和感を感じるし新幹線のせいで切り捨てられる路線があることにもとっても悲しい気分になる。新幹線ができてもせめて切り捨てられることなく在来線が残されるのであればここまで悲しい気分にはならないのだが・・・。そして列車は木古内の駅に到着した。





PR

PAGE TOP