忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の55

木古内に到着。お次は8時47分発のスーパー白鳥で知内へと向かう。




 函館からの江差行きがやって来た。






 ここでの江差線の列車交換を見るのはこれが最後だ。





 海峡線のホームはこの人だかり。8時04分発のスーパー白鳥を待つ人々。





スーパー白鳥入線。






時間があるので木古内駅を探索。
次に来たときにはもうこれはない。






跨線橋から。このアングルだと普通に江差線の木古内駅。





 しかし実際にはすでにこんな姿に。もう完全に新幹線の駅である。




仮設の階段を下りて



仮設の通路を通り




外に出る。





言葉もなし。




何にもなかったところにこんなでかい建てもんが建つんだな。



次に来たときには完全に出来上がってるんだろう。



引きで撮ってみる。




 ただいま木古内は新幹線で大盛り上がり。








新函館の方も。









新幹線で盛り上がってるけど、新幹線ができたからといって木古内に観光客が押し寄せるとは思えんのだがな。町に箔がつくかもしれんがただの通過点になる可能性大じゃないかな。青春18きっぷを使ってるような人はもうここでは降りないだろうし。
時間が来たのでホームでスーパー白鳥を待つ。今後木古内は新幹線と三セクの駅となる。木古内ー函館間は寂れるかもな。運賃も上がるだろうし。
なんともやるせない思いで新青森行きのスーパー白鳥に乗り込んだ。
PR

PAGE TOP