忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の56

  8時47分、知内を目指すべくスーパー白鳥22号に乗り込む。 知内は竜飛、吉岡の両海底駅とともに3月に廃駅となる。これまでに何十回と通過したはずだけどはっきり言って全然印象に残っていない。
  8時55分、知内に到着。木古内からわずか8分で1日2往復しか列車の停まらない摩訶不思議な世界に到着である。最後の1両がホームから外れるということだったけどきれいにホームから外れている。 
 
 
 
  だーれも降りる奴なんかおらんと思っていたら10人くらいがぞろぞろと下車。もちろん全員鉄ちゃんである。これまでいろいろ秘境駅を巡ってきたがこんなに同士が多い駅は初めてである。なんかちょっと楽しいぞ。

走り去る列車を見送る。






おぉ、保線の皆様。お仕事お疲れ様です。





 
構内は結構広々。






駅名表をバックに写真を撮ってもらったりする。皆さん和気あいあいである。




 時刻表。見ての通りである。
 
 
 
 
 
 
  
駅の外に出る。 はたから見るとあんまり駅っぽくない駅である。









道の駅も併設している。こっちの方が駅っぽくて建物も立派である。






この知内駅、下車するのはこれが最初で最後。わずかな時間だけど存分に知内駅を満喫する。

駅前にはバス停が。バス利用でも来れるんだな。








駅の構内・周辺ともにスッキリしていて見通しがいい。撮影するにも色々なアングルで狙えそうだ。
木古内へと戻るお迎えの列車の時刻が近づくとみんなゾロゾロとホームに集まってきた。これくらいの人数がちょうどいいわ。多すぎるとのんびり楽しめんし。

下りのホームから。この景色、見た覚えがあるわ。この記憶は知内駅からの景色だったんだな。





9時38分。お迎えに来た白鳥93号は485系の3000番台。かっこいい。




9時46分、木古内に帰ってきた。往復60分のミニツアーながらも非常に楽しい時間であった。ここでは1分停車。その時間で皆さんこの485系を撮影。走り去る姿を見送り、改札へと向かっていると「鉄っぽい人が多かったな」という声が聞こえてきた。そりゃそうだ。鉄以外で知内なんて行くやつおらんだろ。でもみんな鉄道が好きなんだな。新幹線についてはどう思っているんだろう???僕と同様によく思っていない人もいるんだろうな。
とりあえずまだ10時前ながらも本日のメインイベントが終了した。あとは現実へと向かう旅となる。

2016年。未来はこうなりました→
http://ponpoko4.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%802017%E3%80%80%E5%85%B6%E3%81%AE%EF%BC%93

PR

PAGE TOP