忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の57

スーパー白鳥に乗り込む。
 
まずは函館行きのスーパー白鳥95号が入線。






そして僕が乗る新青森行きスーパー白鳥26号が入線。




これでいよいよ北海道ともお別れである。いつもなら函館スタートなので「これでお別れだなぁ」と感慨に浸りながら車窓を眺めるのだが、今回はそんな時間はない。あっという間に青函トンネルに突入である。
こんな感じで前衛のトンネルをくぐり
 
 
 
 
 

そして青函トンネルに突入。
  
  
  
 
   
 
青函トンネルに入るまでのワクワク感とトンネルを抜けた時の「来たぞー!」(←北海道に) 若しくは「はぁ〜・・・。戻ってきたな・・・」(←本州に)というような気分を味わえるのもあと少しである。新幹線なら何の感慨もなく突き抜けてしまうだろう。


そんな思いもあったので今回は最深部の青色のライトも見た。ただし直前まで寝てしまい奇跡的に目が覚めたところが最深部であった。これも僕の強い思いが目を開かせたのだろう。うん、そうに違いない。
 



  トンネルを出るともうそこには新幹線が侵食していた。もう駄目だ・・・。
 
 

 
 

この景色を見ると「あぁ津軽線だなぁ」と思う。




  蟹田ー青森間は右手に新幹線の高架と並走する。ずいぶん遠くにあるんだが周囲に何もないのでよく見える。





青森の駅に到着前に乗り換えの案内が流れた。青い森鉄道の浅虫温泉行きというのを聞いて「よし、行くか!!!」と温泉行きを決めた。
PR

PAGE TOP