忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ロード > 本日のロード 

本日のロード 

先週の今日、「六甲山に行きたい!!!」と言っていたんだがやっぱり嫁に用事をぶち込まれた。上のチビを三田のホーステラピーに連れて行けとの指令が出た。13時に集合場所の新三田の駅に送りに行って15時に迎えに行くというもの。ひと月前にもこれをやらされたんだがその時は三田駅の西側で列車の撮影をしていた。
しかし今週は六甲山で解け残った雪を踏み踏みしたかった。13時に新三田に行こうと思えば12時20分過ぎの電車の乗らねばならん。となれば遅くとも11時半には帰っておきたい。となれば朝、家を出発する時間は・・・6時だな。で、起きるのは5時半だな。きいついわ~。ここんとこ仕事がきつい。ちなみに土曜日も仕事である。そして日曜日は5時半起き。「・・・無理だ。」
そして路線変更。新三田の駅まで車で行ってロードで走る。先週付けたルーフキャリアをさっそく使っちゃうのである。ちょっと楽しみである。
というわけでルーフにバイクを積んで新三田の駅へと出発。運転席から見えるバイクの影がなんか嬉しい。行きは176号を忠実に走りかかった時間は1時間10分。信号が多いから距離の割に時間が掛かる。
で、新三田の駅に到着。車を駅前の駐車場に停めて、チビをお迎えの車に預けたらいざ出陣。2時間後に迎えに来ると言っても余裕をみて2時半過ぎには戻ってきたい。となると使える時間は1時間半である。コースは新三田の駅に到着してから地図を見て決めた。駅を出て176号を広野方面に走り上井沢の交差点を左折。そうすると県道308号ってのがあって、そこにある千丈寺湖ってのをぐるっと回って再び176号に合流するという周回コースである。何キロあるとか全然測らんかったがまぁ3周くらいはできるだろ。
176号を走る。つーか外でのロードは約3か月ぶりである。ちぃちょい3本ローラーで走っていたがざっくり週2回、距離にして1回25キロくらいである。3本ローラーは苦行以外の何物でもない固定ローラーよりも楽で楽しいので仕事で疲れていても最低週に1回は回している。固定ローラーなら伊吹山の1ヶ月前となる3月までたぶん回していなかったと思う。
久々のお外でのロードなんだが、なんとなく足が回る。これは3本ローラーのおかげかしら???ただのプラシーボかもしれんが30キロ台の速度を楽にキープできる。多少はペダリングがきれいになったか???
今日は天気がよかったせいもあるのかちょいちょいローディーたちとすれ違った。ただし同じ方向に走っている人ってがほとんどおらず(前方を走ってる人はいたけど追いつけなかった)追い抜くことも追い抜かれることもなかった。
で、今日は3周走って駅へと戻った。走行距離は40.62kmでアベレージは28.7km/h。平坦基調だったので全くヒルクライムの練習となることはなかった。来週はとうとう3月に突入する。そろそろ登らんとな。来週はハイキングじゃなくてロードの方で六甲山に行こうかな。まぁ3か月ぶりのお外のロードは楽しかった。

PR

PAGE TOP