忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の51

改札をくぐる。ここからは函館をめざし、函館からは江差線へと乗り継ぐ。江差線へと乗り継ぐ。世の中的には江差線と言えば木古内ー江差間だけど戸籍上は五稜郭から江差までが江差線である。




函館行きのキハ40。明るい時間にこの区間を乗り通すのは何年ぶりだろう。






13時28分、列車は函館に向け出発。さっそくかにめし弁当を広げる。いや~久々のご対面である。
そしてぺろっと完食。うまかったー。 





ところで車内には25,6人の乗客が。結構乗っているな。単行の列車とはいえさすが函館本線である。
 車内にはありがとう江差線」のメモリアル的なものが。いろんな幸運が重なって今の今まで生き延びてきたけどとうとうその歴史に幕を閉じる。




黒岩から森までは太平洋沿いを走る。







太平洋に沿って走る列車を撮影できる。この辺はいろいろお立ち台が点在してるんだろうな。列車に乗ってるとわからないが・・・。
 
 



 14時45分、列車は森に到着。大雪が降っている。昨日は「いかめし食うぞ~」なんて意気込んでいたが 発車時間も14時45分。いかめしを食べる夢ははかなく消えた。




冬の北の海って感じがするなぁ。






列車は函館を目指しているがこの列車は大沼公園は経由しない。久々に通っていたかったんだが・・・。大沼に到着。ほんとはここから先に現れる駒ヶ岳の雄姿を撮りたかったんだが車内がそこそこ混み合っていて見るだけで撮れなかった。上の方はガスがかかっていてあのとんがった姿を拝むことはできなかったが小沼越しに見えるその姿は今回もきれいだった。大沼を7分遅れて15時43分に出発したんだが昨日よりも今日の方が日が長い。天気の影響もあるのかもしれんが白滝よりもこちらの方がだいぶ西であるということも大いに影響があるんじゃないかと思う。
仁山まで来るとさらに人が増えた。40人以上は乗っている。
列車は渡島大野に到着。ここまで来るとちょっと気がめいる。






そう、ここは北海道新幹線の新函館となる駅である。






もうこんなもんまでできている。マジかよ~。
北海道に新幹線なんている?つーか在来線を切り離すならもうこれ以上新幹線つくらんといてくれ~。まぁ旅行者がこんなこと言っても仕方ないんだが旅人殺しというかなんというか18きっぷや北海道&東日本パスなんかを使う旅人的には非常に影響が大きい。地元的にも言うほど経済効果ってあるのかね???新幹線のルートから外れたり鉄道が廃止された地域なんかはもう寂れる一方である。だいたい鉄道がとおっていなかったら我々鉄ちゃんもそこに行かなくなる。それって結構寂しいことだと思う。
こんなもんもできてる。こういうの見ると「とうとう来るんだな」とブルーな気分になってしまう。ついにここまで侵食してきたか・・・。





七飯に到着。結構乗ってきた。大中山でついに車内は50人以上。桔梗で60人を超えた。ところで遅れが広がってきている。大中山を12分遅れの16時08分に発車。このまま遅れていたら函館到着が16時23分。江差行きの函館発が16時21分である。う~む、これは五稜郭で降りておいた方がよさそうだ。
列車は五稜郭に到着しここで下車。しかし江差行きの函館発が5分遅れ。結果的に函館まで行っても江差行きには乗れていた。しかしこれに乗り遅れるという失敗は許されないからこれでよし。始発から乗れなかったのはちょっと残念だったが函館ー五稜郭間なんてそんなに意味はないしな。うむ、これでいいのだ。



 五稜郭でこの列車ともお別れ。久々にこの区間を昼間に乗った。それまでに乗った線区の列車と比べると人が多くてちょっと落着けなかったけどそれでも楽しかった。

2016年。未来はこうなりました。→
http://ponpoko4.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%802017%E3%80%80%E5%85%B6%E3%81%AE%EF%BC%93
PR

PAGE TOP