忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ロード > 本日のロード 有馬富士公園

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のロード 有馬富士公園

今日、ロードで三田の有馬富士公園に行った。上のチビがそこでリースやカイロを作るというので僕も行くことになったのだ。ただし僕はロードで家族は車である。
13時から始まるというので遅くとも11時半には出ねばならんのにやれ皿を洗ってこいだのなんだのと色々と注文を出され出発したのは12時。完全に「着くわけねーだろ!!」である。ちなみに嫁たちは11時半に出て行った。
出発前に地図を見ていて気付いたのだが五月台の住宅地にある長尾山トンネルを通るとなんだか近そうである。前に行った時は猪名川の道の駅の横っちょの道を通って行ったのだがあんなところまで行かなくても山本から山を突き抜けて行けてしまうのである。
ただ知らん道なのではじめはやはり猪名川経由で行こうと思っていた。しかしまともに勝負して勝てる時間ではない。というわけでここは一つ勝負に出ることにした。
アップも無しでいきなり走り始める。川西の空には太陽が出ているが、僕が向かう西の空には黒い雨雲が立ち込めている。非常に嫌な予感がする・・・。
山本の駅の横から五月台への登りに入る。5〜10%の登りが続く。足がないので速度は出ないが路面が綺麗なので走りやすい。10〜14キロでえっちらおっちら登る。
長尾山トンネルに到着。ここから先は未知の世界である。トンネル自体は道幅もあり照明もしっかりしているので走りやすい。
トンネルを越え「さぁここからは下りかな?」と期待するものの下らずに再びダラダラと登る。勾配自体は大した事ないが行く先の空が暗いので気が重い・・・。
青看板に従い三田を目指す。途中で何人ものローディー達とすれ違う。こんなところでも走ってる人達がいるんだなぁ。つーか結構定番だったりするのかも。いずれしせよこの寒い中皆さん頑張って走っている。
結局有馬富士公園には13時18分に到着。いやー寒い。時期的に寒くて当たり前なんだがとりあえず自宅周辺より格段に寒い。
自転車の格好のままではおかしいのでサイクルジャージの上からダウンジャケットを着てレーパンの上からジーパンをはく。見た目は普通のおっさんだ。その後チビ共といろいろ遊んで日暮れとともに撤収。寒くて心が折れたので帰りは車にバイクを積んで帰った。しかしウィッシュってカローラよりも荷物が載るな。カローラなら後部座席を倒さないと載せられないのに三列目を倒せば載せられる。さすがにホイールは外すけど天井もやや高いので載せやすい。でもやっぱルーフキャリアが欲しいな。近いうちに思いきって買ったるか。

本日の記録・・・サイコンを誤操作しちゃって消してもーた。ざっくりで言うと走行距離が25キロくらいで平均速度が20キロちょい。消費カロリーは955kcal。やはり寒さは人から意欲を奪い取りますな。しかし今回の長尾山トンネルのルート、73キロコースと組み合わせると面白いコースが出来そうだ。最後の清和台から先のルートが僕は嫌いだ。車も信号も多くてまともに走れない。だけど猪名川の道の駅から長尾山トンネルへ抜けるコースを取れば最後までまともに走れる。ただ距離は伸びそうだし獲得高度も増えそうなのでタフなコース設定にはなるだろうけど・・・。
PR

PAGE TOP