忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ロード > ワイヤー交換

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワイヤー交換

このところ一気に気温が下がり完全に冬に突入した。寒いと意欲は失われ心はすっかりオフモード。このまま春まで冬眠に入ると思われる。というわけで愛車のメンテに行ってきた。特にここが悪いというわけではなかったけどなんとなくリアのブレーキの効きが悪いと思っていたらなんとワイヤーが錆びていた。買ってから五年と八ヶ月。一度もワイヤーの交換をしていなかった。基本、雨が降るような日に乗らないけど鈴鹿のレースで雨が降ったり洗車したりして濡らしちゃったりしたからか??でも五年は引っ張りすぎか。店の人曰くせめて二年に一回くらいは変えた方がいいと言っていた。というわけでこの際ブレーキだけでなくシフトのワイヤーも交換することにした。バーテープを交換して一年足らず。今年は大して乗っていないのでまだまだ綺麗なんだが、ワイヤーを交換するとなれば必然的にバーテープも交換となる。もったいねーなーとは思うけどそんなにしょっちゅうメンテに行くわけではないのでこれは致し方ない。というわけでバーテープもろとも交換してもらった。するとブレーキの効きがよくなった。つーか軽い力でブレーキをぐっと握れるようになった。まぁ買ってだいぶ経つからこれからいろんなところでガタが出てくるんだろうな。やっぱメンテナンスは大切だ。
PR

PAGE TOP