忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > Berghausのストック

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Berghausのストック

六甲の全縦大会で壊してしまったKohlaのストックの代わりにBerghausのAC130というのを買った。ほんとはブラックダイヤモンド(もう英語で打つのがめんどくさくなった)のZ型に折りたためるやつを買おうとしてたんだけど、長さの調節ができないやつだったり、これまで使ってたやつのようなねじって伸縮させるのではなくポールの外側についてるツメみたいなので調節するやつだったりでそれがどうにも受け入れられなくけっきょくやめた。で、散々迷って件のバーグハウスのやつにしたんだがこれがカーボンとアルミのハイブリットのストックでこれまで使ってたやつよりもだいぶ軽い。正直カーボンのストックなんてここ一番で体重や力がかかった時にポキッといっちゃわないかという不安があったんだが目新しさに(いや、もうすでに目新しくないのかもしれんが)負けて買ってしまった。バーグハウス・・・もちろん名前は知っている。しかしここの製品は何にも持っていない。そもそも僕的にはストックといえばレキかコーラって感じであった。今回買おうとしていたブラックダイヤモンドはピッケルとアイゼン、それにヘッデンを愛用しているので親しみはあった。
そんな中、縁もゆかりもないブランド、バーグハウスの製品を選んだんだが店を出ても「ほんとにこれでよかったの???」と微妙にすっきりしない。長さをツメみたいなので調節するやつは僕が山をやりはじめた時に初めて買ったやつがそれだったのでなんとなく初心者向けの安もんみたいなイメージだったんだけど、店に並んでるのは半数以上がこのツメみたいなやつであった。今のトレンドはこちらなのか???よくよく考えればツメのやつの方が調節するとき簡単である。グローブをしていても簡単にできるし。そもそも今回ストックをぶっ壊した原因というのが使った後にほっときすぎてねじって伸ばせなくなくなってしまったことにある。だったらここは固い頭を柔らかくしてツメのやつを受け入れたほうが良かったんじゃねーの???なんて思うとなんとも釈然としない。Z型のをあきらめるときも「別にストックって折りたたんでザックの中に納められなくても問題ねーよな。これまでもザックの外側のポケットに入れてたわけだし。」って無理やり思い込もうとしたけどやっぱりあれはあれで気になる。でももう買っちまった。今後はこいつとともに峰々を歩こう。
PR

PAGE TOP