忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > アルプスランド

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルプスランド

今日の夜、猪名川のアルプスランドに行ってきた。正確に言うとアルプスランドにあるアストロピアという天文台に行ってきた。なんとか流星群とかいうのを見に行ったんだけど雲が厚くて見えなかった。しかし僕的には天文台よりもその横にあるキャンプ場の方が気になっていた。
あれは先月のことであった。ここの天文台でアンドロメダ座かなんかを観測しましょうみたいなのがあって家族で行くことになった。ちなみに僕は星座に全く興味がない。つーかわからない。小学生の時の星座のテストの点数は100点中の50点。忘れもしないがあれは小学生生活でのテストの最低点であった。
大野山のアルプスランドの名前は知っていた。ロードで走っている時にも杉生の交差点で何度も看板を見てるし。ただ行ったことはなかった。北摂の山って六甲山とかと比べるとなんか地味でさみしい感じがしてなんか行きにくい。妙見山にしてもロードでは登っても登山として登ったことはない。
そんな大野山を車で登る。真っ暗闇の狭い山道を登って行く。正直気味が悪い。予想はしてたけど辺りに車は一台も走っていない。こんなところに天文台なんかあるんだろうか??という感じの道である。しかし登り口に「アストロピア」って天文台の名前が書いてあったから間違いなくあるんだろう。
心細いわ気味が悪いわで心が折れそうになった頃、突然道路の右端にたくさんの車が停まっているのが目に飛び込んできた。「うおっ!何じゃこりゃー!!」
なんとそこはキャンプ場であった。それまで全くひと気がなく、気味が悪いことこの上なかったところに突如として多くのキャンパー達がテントを張るキャンプ場が現れたのである。これにはホントびっくらこいた。しかも11月の寒空の下でこんなにたくさんのキャンパー達がいることにもびっくらこいた。キャンプって春から秋にかけてするもんであってこんなクソ寒い時期は完全にオフシーズンに突入しているもんだと思っていたからである。さらに進んだところにある駐車場にもたくさんの車が停まっておりキャンパーと天文台に行く人たちでにぎわっていた。つーかこんだけ人がいるならもう少しここまでの道にもひと気があっても良さそうなもんなのだが・・・。ちなみにその駐車場から見上げる星空はびっくりするくらいきれいだった。その日はプラネタリウムを見てでっかい望遠鏡で星も観た。で、このプラネタリウムってのが床に寝っ転がって見るものでなかなかいい感じであった。ただ途中から入ったのでカーテンを開けて入った時に目に飛び込んできたみんなが寝っ転がってる状況にはかなりびっくりした。
その日はそれで帰ったんだが家からわりかし近いところであんないい感じのキャンプ場があるのを知ってちょっとテンションが上がった。さらにあとから知ったんだけどあのキャンプ場、なんと無料なのである。いやー素晴らしい。素晴らしすぎる!!!
で、今日。あれから一月経って気温もグッと低くなった。こんな中でもキャンパーたちはいるんだろうかと思いながら相変わらず気味の悪い山道を登って行くと・・・おおっ!!!普通にキャンパー達がそこにいた。つーかあの人達は年がら年中キャンプをやってるんだろうか。気温は氷点下。僕らが帰る頃には雪まで降ってきた。よくやるわ・・・。とかいいつつみんな楽しそうだ。こう時だと焚き火も楽しいしね。僕も来年はここでキャンプをしよう。近いから気軽に来れるしね。タダだし。いい遊び場見つけたわ。
PR

PAGE TOP