忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の53

年末北海道 2014 其の53

駅を出て宿へと向かう。江差の駅は町の中心から離れているのでどこに行くにも歩かねばならん。しかしまぁ天候は大荒れである。風がビュービュー唸っている。人っ子一人歩いてないし車もあまり通らない。
この道であってるのか不安になり始めた頃、本日のお宿「ホテルニューえさし」に到着。天皇陛下も泊まったことがあるというホテルだが根室の「根室グランドホテル」同様、周囲にまともなホテルがなかったためと思われる。(⬅︎失礼な)
チェックインする前に近くにあるセブンイレブンに夕食やら酒の買い出し。いやー近くにコンビニがあってよかった。部屋に入ってしばしリラックス。夕食をとりテレビを見ながら晩酌。




そして21時半、再び江差の駅を目指し出発。外は風が唸っているし、いい感じに酔いもまわってきたので正直少々億劫ではあったのだがわざわざ高い金を払って江差に泊まる以上、行かない訳にはいかない。
大荒れの天候の中、駅に到着。






21時50分、函館からの最終列車がやって来た。


テールライトが闇夜に光る。

降りた乗客は1人だけ。






 再びサボを撮影。






 ここで朝まで滞泊するのかと思ったら回送列車となり木古内方面に引き返して行った。誰もいなくなったホームで少々佇む。明日の朝、再びここには来るけどこんなにこの駅を独り占めできることはもうない。今年の年末にまた北海道に来るかもしれないけど、その時にはもうこの場所は駅ではなくなっているのだ。
満足したので宿に戻ることにする。電気の消えた駅舎に入ると先ほど列車から降りてきた人がいた。「駅寝ですか?」と声を掛けちょっと話をした。駅寝かぁ。ちょっとそれは思い浮かばなかった。多分朝まで誰も来ないから存分に江差の駅を堪能できるな。羨ましい・・・けどもうようやらんわ。学生の頃はちょいちょいやってたけど。
最後に愛すべき同士と話ができてよかった。まぁ明日また顔を合わせるけど。
なんかほっこりした気持ちで宿へと戻った。

さらば江差駅。また明日。 





PR

PAGE TOP