忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ロード > 本日のロード IN 六甲山

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のロード IN 六甲山

今日から3月。伊吹山のヒルクライムまであと一か月あまりである。もうそろそろ山登りの練習をせねばならぬ。というわけで六甲山へと行ってきた。
昨日はわけあって神戸の職場から川西まで自転車で帰ってきた。距離にして26~27kmくらいか。ロードのようには走れないので時間は1時間半くらいかかった。
先週もロードで40kmほど走った。距離は短いけどここのところいい感じに外で走れている。
しかし基本平坦である。部屋の中ではローラーも回しているけど固定ではなく3本ローラーである。(←固定ローラーはきつくて続かん)
はっきり言って上りのトレーニングには全くしていない。山にはかれこれ3か月以上登っていない・・・。
こんなんで六甲山に登れるんだろうかと思いながらも逆瀬川に向かう。つーか残り一か月。六甲山に登れんようではレースなんざ話にならん。しかし今日は車が多い。宝塚へと向かう旧176号は阪急の平井車庫への線路とオーバークロスするところが工事中で片側通行。それを越えると中筋の手前で何やら警察が取り締まり。あっちにもこっちにもお巡りさんでなんだか物々しい。清荒神のJRの線路をくぐる手前からは渋滞してて横もすり抜けられない。しかもやたらとバスとか大型の車が多くて非常に窮屈であった。
そんな感じで思うように走れなかったものの逆瀬川に到着。いよいよ六甲への登りが始まる。しかし早々に肝を冷やす事態が発生。逆瀬川沿いを走っていると赤信号の手前で僕の脇を逆瀬台センター行きの阪急バスが追い抜いたと思ったら強烈な幅寄せ。左は川で逃げ場はない。「どわぁ~!!!」とぎりっぎりまで左に寄るも右腕をバスがかすった。そしてバスは赤信号で止まる。おいおい何ちゅう運転をしとるのだ。前が赤信号なんだから追い抜く必要はないだろ。追い抜いて幅寄せして止まるとかって危なすぎるぞ。しかもかすったし。もし落車してたらタダじゃ済まんぞ。
バスとガードレールみたいなのに挟まれて信号が変わるまで身動きとれず。文句の一言も言いたかったがここはひとまずこらえることにした。
少し進んで右に団地、左にゴルフ場というところでも道路工事。片側通行になっていてここでも渋滞が発生していた。くそ~まともに走れんではないか・・・。
工事現場をパスするとようやくまともに走れるようになった。とりあえず目標は60分切り。今のところ1回も60分を切ったことはない。ネットで見ると速い人は40分足らずで登っている。怪物すぎるだろ・・・。平均が51分台ということだけどそんなんムリムリ。正直登るだけで精いっぱいである。
下ってくる人もちょいちょいいる。だいぶ暖かくなってきたからな。つーか真冬でも登る人は登るんだろうが・・・。
西宮北有料道路を右に分けたところで10人くらいの集団が降りてきた。いや~皆さん頑張ってますな。ところでここからが六甲山の核心部分である。登り初めの駐車スペースで準備している人を発見。遠くの人はここまで車で来るんだな。せっかくなんだから一番下から登ればいいのにと思うんだがやっぱ信号とかで止められるのが嫌なんだろうな。
ちょっと進むと溶け残った雪が現れた。道路が濡れ始める。ヒーヒー言いながら登っていると後ろから追い抜かれた。先ほど準備していた人だ。背中にはザックを背負っている。うむむ~。亀並みのスピードしか出ないのでそのうち抜かれるとは思っていたが何とも言えん光景であった。
時速7キロくらいでひーこら登っていると右手上方に宝殿のインターが見えた。あそこまで行けばあとはきついところは無い。何度も登っているのでわかってはいるのだがここの登りは斜度が余裕で10%を超える。僕のサイコンでは一番ひどいところは21%にもなる。こういう上りなので斜度が10%くらいのところだと「お~ちょっと休憩じゃ」ってな気分になる。5,6%のところになると「お~足が勝手にくるくる回るぞ」って感じである。宝殿まで来ると60歳くらいのおじさんが休憩していた。死にそうな顔をして登っている僕に「しんどいですね~」と声をかけてきたので正直に「はい、しんどいです!!!」と言葉を交わした。しかしここまで来るとゴールまではもう少しである。そして全縦路の塩尾寺へと降りていくところまで到着。いや~道路わきの雪が多い。今日でこれくらい残ってるんだから先々週はバリバリの雪山だったんだろう。あー登山の方で登りたかったなぁ。いまだにデビューできていないガルモントのαタワーGTXが泣いている・・・。
そして一軒茶屋に到着。タイムは62分53秒。1時間の壁、分厚いわ・・・。でも最後まで足を着かずに登りきった。それだけで満足である。ところで周囲には多くのハイカーが。さすが六甲銀座である。でも今日は昼から雨ですよ。皆さん、早く下った方がいいですよー。
 
本日の記録・・・サイコンの電池が無くなっているのに交換するのを忘れていた。上に行くほどに薄くなっていく液晶表示。何とか一軒茶屋まではもってくれたがそこで昇天。息絶えてしまった。というわけで走行距離・・・一軒茶屋まで19.16km。ということは往復で38.32km。 平均速度・・・一軒茶屋まで12.9km/h。  最高速度・・・一軒茶屋まで34km/h。下りは計測できなかったけどたぶん60km/hは出てたと思う。調子こいてスピードを出し過ぎるとコーナーに突っ込んでしまうので注意せねばならん。  消費カロリー・・・1587kcal これはサイコンと関係ないのでこの数字。
今年の年明けには「ひと月に1キロづつ減らしてヒルクライムの時には70キロ切る!!!」と言っていたんだが全然痩せてねぇ。現在体重72キロ 。せめて71キロ台にはしたいなぁ。
PR

PAGE TOP