忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 飯田線の旅

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飯田線の旅

今日は一日かけて東京まで戻ってきた。ルートはいろいろ考えたんだけど久々に飯田線を乗り通して中央線で帰ることにした。
昨日寝たのは午前2時。ケータイのアラームを4時半にセットして就寝。川西池田発5時33分の列車で豊橋を目指すことにした。
そしてあっという間にアラームがなった。アラームを止めて「よーし、そろそろ起きるか」と体を起こすと時刻は5時半を回っていた。「うう・・・やっちまった」 
普通なら「どわーやっちまったー!!!」となるんだが眠気が大いに勝っていたので随分とおとなしい。そのまま寝て普通に東海道線で帰るかという気分にもなったんだがそこをなんとか奮い立たせて6時20分に家を出た。
6時35分発の木津行きに乗り込む。





1時間遅れでスタートしたので新幹線で追いつかねばならない。日頃「新幹線は嫌いだ」とか言ってるくせに新幹線に世話にならざるを得んとは・・・。とっても複雑だけどやむを得ん。一番安上がりで済ますには京都から米原まで乗車することである。とりあえずこれで当初予定していた列車に追いつくことができる。
ろくに時刻も調べずに電車に乗ったのだが、大阪発7:15の新快速に乗ろうかと思っていたけど尼崎で乗り継ぐ快速に乗れば京都まで先行することがわかった。そうすれば1本早いこだまで米原に着くことができ悠々豊橋行きの新快速に乗り換えることができる。いやーちょっとラッキー。
尼崎で米原行きの快速に乗り継ぐ。席に座ると前に座るおじいさんが話しかけてきた。このおじいさん、御歳91才。これから立山に行くという。登山歴70年以上の大大大ベテランなんだが今回は山には登らず室堂の小屋に泊まるという。まぁすごいよな。91でまだ山に行くパワーがあるんだもんな。この姫路発5時の電車で来たという。尊敬するわ。
そのおじいさん、大阪に着いても降りようとしないので「ここ大阪ですよ。ここから特急じゃないんですか?」と聞くと新大阪からバスらしい。ほぉ〜そんなバスがあるんだねぇ。覚えておこう。
そしておじいさんと共に新大阪で下車。階段で上にあがろうとすると「わし、エレベーターで行くわ」とおじいさんはエレベーターへ。思わず苦笑ながらも「91だからな」
おじいさんとそこで別れて階段を上って気がついた。「あ、京都まで行くんだった。」
快速列車のドアは閉まり「プシュ~」という音とともに快速列車は京都に向けて動き出した。「あちゃ~」 ついいつものことで新大阪で降りてしまった。う~ん、まだ頭がしゃきっとしてないわ。
そんな感じで飯田線への珍道中が始まった。
 
PR

PAGE TOP