忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > グレートトラバース

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グレートトラバース

昨日久々に心躍るテレビ番組をみた。BSのNHKでやってるグレートトラバースである。今回で第3回目。そういえば実家のおかんが「今度こういうのやるよ」って教えてくれたんだがよくある旅番組の類と思って気にもとめていなかった。それが第1回目の放送だったんだと思う。調べてみたら再放送があるようなので絶対見るぞ。
百名山を人力だけで一筆書きで登っていくという胸踊る冒険にチャレンジしているのは田中陽希という人。アドベンチャーレーサーとのことである。この人が次々登って行くのだがそのスピードの速いこと。昨日の放送で出てきた山は僕もほとんど登っているからわかるんだけどもう速い速い。空身で勝負したって到底太刀打ちできない速さで登って行く。
木曽駒からの下りでは雪で夏道が隠れててルートを外しちゃうんだけどそこを読図と高度とコンパスで突き進んで行くあたりはさすがアドベンチャーレーサー。凡人ならばわかるところまで戻るというのが鉄則である。
ルール的には全て人力で屋久島から九州本島に渡る時もカヤックで渡っていたんだが黒部湖を渡る時にはやむを得ず船で渡った。これは仕方が無い。苦渋の選択で本人も悔しそうだったけど、先のことも考慮すれば正しい選択だったと思う。
今回の放送でアルプスまで終わった。現在は水上駅の手前まで進んでいるようだ。次は谷川岳かな。最近アウトドアロックンロールが今ひとつパンチが効いていないのでこういう番組を見つけたことは非常に嬉しい。しかも今この瞬間も旅の途中であるというライブ感もワクワクする。いやーいいね。次の放送とこれまでの再放送が楽しみだ。
PR

PAGE TOP