忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 週末 IN レゴランドと鉄道博物館

週末 IN レゴランドと鉄道博物館

今週末は家族が東京にやってきた。僕がこちらに来て2回目である。
で、土曜日は対岸のお台場へ。レゴランドってとこに行ってきたんだがほぼ一日そこで過ごした。で、夜はシズラーというレインボーブリッジがきれいに見える店で晩飯。いつも見てるのと逆方から眺める景色はなかなか良かった。で、帰りはそのまま歩いてマンションに戻る。昨日も会社から帰ってきたのが午前0時で正直ヘロヘロなんだが嫁が運動のために歩くというのでレインボーブリッジを歩いて渡り帰宅。店から50分以上かかった。
そして昨日は二手に分かれて行動。上のチビは今宇宙にはまっていて嫁と一緒に幕張でやってる宇宙博というのに出かけて行った。下のチビはそんなもんには全然興味がないので僕と一緒に大宮の鉄道博物館へ。
歩くのがめんどくさいので田町ではなく芝浦ふ頭からゆりかもめで向かう。新橋から山手線で上野へ。上野からは宇都宮線で大宮へ向かうのだがここで「チビに2階建ての電車に乗るか?」と聞くと「乗りたい」と即答してきたのでグリーン車の2階へと陣取る。僕自体在来線のグリーン車に乗るのは初めてである。こんな機会でもなければお金が惜しくてこんなものには乗らない。
2階から見下ろす景色というのは思ったほどの高さはなかったけど車内はガラガラでのびのびできて快適だ。こういうのに乗っていけば東京ー熱海でも快適な移動ができそうだ。ただし18きっぷでは利用できないので余程のことがなければそんな旅はしないだろう。
大宮からはニューシャトルのいうやつで鉄道博物館へと向かう。いったいどんな乗り物かと思っていたらゴムタイヤの新交通システムであった。
鉄道博物館では入場制限がかかっているのか3列に並ばされて順番に入場させられる。少々待たされた。
館内は弁天町の交通科学博物館よりも広い。さすが関東といった趣である。
そしてチビは目ざとく売店を見つける。そこでプラレールのつばさをつかんで離さない。値段は定価である。これはアホらしいので「帰りにビックカメラで買ってやるから」といっても聞かない。仕方ないのでどこにでも売ってる定価のプラレールを泣く泣く買うこととなった。


帰りは嫁から東京駅でE7系の新幹線を見せろとの指令が出たので東京まで戻ろうと思ったが満員の宇都宮線にチビを連れて乗せるのは気が重い。ならば帰りもグリーン車かと思っていたんだが「まてよ。」
グリーン車で東京に戻りそこから入場券を買って新幹線のホームに入ることも考えたがいっそのこと大宮から新幹線で東京駅まで戻ってはどうだろう?ついでにE7系に乗せてやればチビも喜ぶだろう。
というわけで帰りは新幹線で東京まで戻ることにした。普通に大宮から田町まで帰れば550円で済むところを1620円も払って帰るのである。まぁこんな機会でもなければこんなアホらしい旅はしないだろう。
というわけでニューシャトルを一駅だけ乗って大宮へ戻った。
PR

PAGE TOP