忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 週末 IN レゴランドと鉄道博物館 其の2

週末 IN レゴランドと鉄道博物館 其の2

大宮に戻り自販機で東京までの切符と特急券を買う。よく考えたら田町まで買わなきゃならんのだがしくじった。
で、大宮駅の東北・上越・長野(もっというと山形・秋田も)の各新幹線が行きかうホームへと上がる。
東京へ向かうE7系の列車までは40分ほどあったので下りのホームでいろんな新幹線を眺めてチビと一緒に写真を撮る。もちろんE7系で運行される便も把握しているのでこれがメインである。




このE7系は来年開業する長野ー金沢間の北陸新幹線の主力車両である。僕は新幹線は好きではないのだが来年の夏にはいきなりお世話になりそうだ。来年こそは登り損ねた黒部五郎岳に登るつもりなんだが仕事的に夜行バスに乗れるかどうか微妙なので乗り遅れた場合には翌日こいつに飛び乗って太郎平まで登らねばならんのである。新幹線嫌いがやむを得ず新幹線に頼らねばならんとは因果なことである。
で、上りのホームに移動。やってきたE7系を迎えいれる。そして、降りる人ばかりの車両に乗り込むのは当然僕ら親子のみである。
乗ってしまえば特に感動はないのだがまぁ新しいだけに快適である。わずか25分で東京に到着。東京のホームで新幹線を見ると言っていたけどここでチビの電池が切れた。お昼寝タイムである。最後にはやぶさと写真を撮ると言っていたけどその途中で力尽きてしまった。そして寝てしまったチビを抱きかかえてマンションまで戻った。
そして本日。午前中僕は会社に向かい、嫁たちはお台場の科学館ってとこに行っていた。仕事を終えてマンションで合流。嫁たちは自由席で帰るので品川ではなく東京駅に向かう。時刻は夕方になろうかという15時過ぎ。東京駅では駅弁祭りなるものが開催されていた。中は人でごった返している。嫁たちは新幹線の中で食べる用の駅弁を買いに行ったのだが僕の分も買ってくれるという。
というわけで厚岸名物、氏家待合所のかきめしを買ってもらった。
嫁たちを見送りマンションに戻りかきめしを食べる。う~ん、うまい。ほんとに久々に食べた。もう15年ぶりくらいだ。






リュックに入れて持って帰ったので寄っちゃってるけどまごうことなく厚岸駅のかきめしである。
 
 
 
 
 
 
 
昔は厚岸の駅のホームで立ち売りもしてたけど今はもうやっていない。厚岸で途中下車しないと食べられなくなってしまった。しかしうまいな~。これを花咲線の景色を眺めながら食べたらもう言うことはないだろう。今年の年末年始は厚岸に行こうかな。この前の年末年始は長万部でカニ飯を満喫したから。
というわけで今週末が終わった。
PR

PAGE TOP