忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 広島の旅 其の3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島の旅 其の3

家に帰り飯を食い庭に出る。今回の帰省の大きな目的であるフィールドスコープで天体観測をするためである。せっかく帰ってきたというのに昨日は雨でどうにもならなかった。肉眼でも「おぉ~すげぇ!!!」ってくらい見えるのでフィールドスコープで見たらどうなるのかとても楽しみにしていた。ちなみにここに住んでた頃は星とか全然興味なかったので全く気にしたことがなかった。
で、今日である。明日の夕方には帰るので今日がラストチャンスである。しかし・・・
「全然星が見えん!!!」
空には雲が広がっている。星の「ほ」の字もないではないか・・・。
しかし雲の切れ間からお月さんがのぞいている。時折雲に隠されながらもお月さんだけはなんとか観測できた。いつもの20倍のレンズで観測。う~む、きれいだ。そして買ったばかりの16-48倍のズームレンズで観測。48倍でみるとそれまでの20倍レンズよりもでっかく見える。うむ、当たり前だ。しかしきれいだね~。いやーフィールドスコープ買ってほんとによかった。しかしまぁ20倍のレンズで見てた時よりもお月さんの逃げるスピードの速いこと。地球は確かに回ってるんだなと思った。
PR

PAGE TOP