忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 広島の旅

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島の旅

この週末、広島の実家に帰った。川西に住む嫁と子供はおいたまま僕だけの帰省である。世間は3連休であったがうちの会社はそんなに甘くない。土曜日は午前中は会社に行った。仕事は11時半に終了。そのまま帰ればよかったんだが部屋の掃除をせねばならんと一旦帰宅。雨も降ってたし指定席取れなかったら品川で乗るよりも東京で乗った方が座れる可能性も高いということで田町から品川というルートではなくゆりかもめで新橋、そっから東京というルートで東京駅へと向かう。
東京ではうまい具合に窓側の指定席をとることができた。そして15時10分発の博多行きに乗り込む。これから広島まで4時間の新幹線の旅である。新幹線にこんなに長い時間乗るのは初めてである。時間が長いので新幹線とはいえ若干旅のワクワク感が湧き上がる。
そして列車は広島に向け出発。これまで、広島、名古屋、兵庫、東京と渡り歩いてきたのでなんか沿線全部になにか親しみがある。なんか全てが繋がってるような感じだ。前日も夜の11時まで残業して今日も昼前まで仕事だった。ここはまず寝ようということで早速寝に入る。iPadで音楽を聴きながら名古屋の手前まで寝る。大学から名古屋には7年住んだけど離れてみると結構賑やかな街のように見える。
その後ボーっとしながら列車に揺られる。で、新大阪に到着。東京から大阪に戻ってくると思うんだがそれまで都会に見えた大阪がなんかさびれて見える。大阪から東京に転勤になった会社の先輩が「大阪???一地方都市やな。」って言ってたのがなんとなくわかる。別に大阪が田舎といってるわけではなく東京がおかしいくらいに栄えてるのだ。
この感覚で岡山に着くと「う~む、岡山ってこんなんだったか???」
中国地方NO2の岡山がその辺の地方都市に見える・・・つーか岡山は普通に地方都市だな。うん。
そして広島に到着。






さすがに中国地方で一番でかい街である。岡山よりもたくさんの人が降りた。





ここからは可部線で可部に向かう。ほんとは芸備線に乗りたかったのだが迎えに来るおかんが「ふらふらせんと普通に帰ってこい」というので普通に可部線で帰ることとなった。
懐かしの105系・・・かと思いきや113系。






途中、土砂災害で甚大な被害が出た梅林を通る。夜だから全然周りの様子はわからない。ただ列車から見えるじいちゃんちの明かりがついていなかった。3連休だからどっか行ってるのか???
そして列車は可部に到着。何年か前に駅の国道側にバスターミナルができた。いやー見た目が良くなったな。駅自体はICOCAに対応していて自動改札となっていた。駅で変わったところはこの改札のところだけで昔の懐かしい部分の面影はほぼそのまま残っている。



廃止された三段峡へと続いていた線路。河戸方面を望む。この先で線路はちょん切れているのだが河戸までの電化と復活が決まっている。しかしその後どうなったのか新しい話は聞かない。



 というわけで広島に帰ってきた。
PR

PAGE TOP