忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > みどりの窓口

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みどりの窓口

今週末は広島の実家に帰る。で、前もって切符を買おうと浜松町の駅へと向かった。田町の駅はみどりの窓口が20時で閉まってしまう。東京のくせになんだろね、これは。不便でしょうがねーぞ。しかも土休日は19時で終わりときたもんだ。天下の山手線の駅がこれではほんとに困ってしまう。
で、月曜日の夜。仕事が終わって自転車で浜松町の駅へと向かった。北口に着いたんだがそこにはみどりの窓口はない。しかし自動券売機で新幹線の切符が買えるようなので券売機で買うことにした。つーかこれなら田町でもできたはずだな。この夏には券売機で18きっぷが買えることが判明したんだが新幹線の切符も買えるのね。さすが東京。
てことで券売機で広島までの特急券付きの乗車券を買った。予定では土曜日の始発の新幹線で帰って日曜日の夜行バスで戻ってくることにしていた。どうせ金曜日に仕事が終わらないだろうから月曜日に出て片付けるつもりだったのだ。しかし仕事を土曜日に片付けてその日の夜に広島に帰った方が向こうでの滞在時間が長くなるので変更することにした。そして少々お金は張るが帰りも新幹線にすることにした。
で、今日も浜松町の駅へと向かい手持ちの切符を往復切符に変更することにした。片道600キロを超えるキップは往復で買えば1割引きになるのである。
で、今日はみどりの窓口がある源口へと向かった。しかし・・・なんとこの浜松町のみどりの窓口、ここも21時で営業が終わってしまうのである。時刻は21時12分。田町の駅より1時間長いとはいえ何で東京の都心の駅のみどりの窓口が20時だ21時だで終わってしまうのか???つーかこんなので周りから苦情とかでないのか???これならど田舎の有人駅の方が全然ましだ。
一瞬品川の駅に向かおうと思ったがここからなら新橋の方が近い。さすがに新橋ならみどりの窓口もやってるだろ。というわけで新橋へと向かった。つーか自転車で気軽に銀座でも新橋でもいけるところに住む日がこようとは去年の今頃はまったく想像もできなかった。
で、新橋駅に到着。さすがに新橋駅のみどりの窓口はこの時間でもやっていた。つーか夜にみどりの窓口に行こうと思えば新橋まで走らにゃならんのか。家からなら品川に向かった方が近いな。ということで無事に切符を東京ー広島間の往復切符に変更した。行きは時間が読めないので自由席を、帰りは東京行きの最終を押さえようとするも3連休の最終日ということもありすでに満席。しかし1本前の列車には空きがありそれを押さえた。めでたし。
帰りは新橋の駅を21時40分出発し家に着いたのは21時54分。新橋から家まで14分。我ながらいいところに住んどるわい。というわけで週末の規制の準備が整った。

PR

PAGE TOP