忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2015 其の4

年末北海道 2015 其の4

9時13分、終点の苫小牧に到着。乗り換える日高線の様似行きは10時18分発。その間は駅構内での撮影タイムである。
さっそく目についたキハ40を撮りに行く。向かっているとキハ40の運転士に「お客様が向かっているので待つように」との業務放送が入る。この時はまったく気にしていなかったんだがホームに着くとこの「お客様」というのが僕のことであることがわかった。

のんびりカメラを構え撮影しようとすると運転士さんの姿が見えた。ようやく業務案内が自分のことであることに気づく。「わわわぁ~」
「僕、乗りません!!!」の意思をはっきり示すと列車は発車。すんません。ご迷惑おかけしました。

ちょっとタイミングが悪かったな・・・。こちらは撮らせてもらってる側なので運行に支障が出るようなことはやっちゃいけない。ほんと悪気はなかったんですけど・・・。
 

いきなりやってしまったが気を取り直し撮影続行。お次は函館行きの北斗6号。

 いずれ新幹線が札幌まで開通すればこの列車もなくなる。


引き続いて札幌行きすずらん3号選手の入場!!!


いつのころからかこいつがすずらんに充てられるようになったな。


ちょいちょい間隔をあけながら列車はやってくる。今度は静内からのホリデー日高。


 折り返しで様似行きになるのかと思ったらどうやらいったん引き揚げる模様。


サボはない。「日高本線」と直に書かれている。

 昔これのNゲージを買おうと思ったけど正直日高線にそこまでの思い入れがなかったのでやめた。

 
後ろから。


いったん引き込み線に引き揚げる。つーか王子製紙の煙突、すごい存在感だ。


苫小牧のシンボルだな。


お次の登場は倶知安からの列車。この列車、小樽で電車とつながってDC+電車という珍しい編成となる。時刻表をよく調べたらこの列車に乗っても日高線には間に合った。乗ってみたかったな、これ。


そしてさっきご迷惑をかけた糸井行きの折り返しが帰ってきた。


この辺から短い間隔で列車の発着がある。室蘭行きすずらんが到着。   
 

行ってらっしゃい。


最後に10時10分発の東室蘭行きを見送って苫小牧駅での駅撮りは終了。


通路で売ってた駅弁を買い込み日高線のホームへ。撮影しつつここのホームの様子をうかがってたけど車内はそこそこの混み具合。ボックス席を占領できるとか考えてたけど甘かった・・・。立つのは嫌なので4人掛けに向かい合って座ってた親子の隣に座らせてもらうことにした。
PR

PAGE TOP