忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2015 其の3

年末北海道 2015 其の3

  荷物を受け取り空港を出る。いよいよ旅が始まる。







8時16分発の快速エアポートで南千歳に向かう。


733系。今やこいつが快速エアポートとなってるのか。

列車は札幌に向け出発。南千歳で苫小牧行きを待とうかと思ったけどそのまま千歳まで乗って千歳で撮影することにした。


千歳に到着。まずやってきたのは帯広行きのスーパーとかち。

 通過~!!!


いってらっしゃ~い。


続いてやってきたのは・・・


 夕張からのキハ40


折り返しで追分行きとなる。


お次は単行の赤いくまさんが接近。


猛スピードで通過~!!!


雪煙を上げながら走り去った。つーかピンボケだな。手前の雪にピントが合ってるわ。


じゃんじゃん列車がやってくる。お次は733系。


こういう風景を見ると札幌近郊だなと感じる。

 しかしいいねぇキハ40。毎年言ってるけどいつまでこんな光景が見られるか。今より増えることはない。徐々に減っていく一方だ。

 そのうちサボをつけた列車も絶滅するんだろうな。ぜーんぶ電光掲示板に変わってくんだろうな。

 う~ん、乗りたい。しかしこれよりも先に出る列車で苫小牧に行かねばならん。しかし「いや、待てよ」
時刻表をめくり追分から室蘭線で苫小牧に行けないか調べる。結果は・・・残念。やっぱ無理でした。僕が乗る予定の日高線には全然間に合わない。


そうこうしてるうちに苫小牧行きが接近。


僕の中ではこの721系は快速エアポートなんだけどな。今や各駅停車に格下げだ。


721系とキハ40形。どちらも僕が大好きな列車だ。

721系苫小牧行きに乗り込み終点の苫小牧を目指す。

 物語がはじまる・・・か。その代り江差線、トワイライトエクスプレス、北斗星・・その他もろもろ古き良き時代のものが消えていく。きっとカシオペアやはまなすも。

千歳では激しく降っていた雪も苫小牧に近づくにつれ止み、上空は青空が広がりはじめた。
PR

PAGE TOP