忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2015 其の2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2015 其の2

空港に到着し搭乗手続きを済ませる。座席を指定しようとしたら窓側は全部うまってた。つーかチケットを予約した時点で座席の指定をしとかなきゃいけなかったな。座席は3列シートの通路側という景色もくそもあったもんじゃないところに座ることとなった。
話は変わるけどまぁさすがは天下の羽田空港。全国各地へひっきりなしに飛行機が飛んでいく。出発案内のモニターは短い間隔でびっしりとうまっている。ここからなら日本全国どこへでも飛んで行けそうだ。

ちなみに僕が乗るのは6時25分発の札幌行き。


搭乗口でしばし待機。

椅子に座って搭乗の案内を待っていたら初めて聞くアナウンスが流れた。僕が乗る便は搭乗予定の人が座席数を上回ってるらしい。で、違う便に変更してもらえる人は申し出てほしいとのこと。つーか座席数より搭乗予定の人が多いってどういうこと???そんな予約の受け方ってあるんかいな???
 そして便の変更に協力した人には7500マイルか1万円をくれるらしい。うひょ~!!!一万円くれるってか。変更後の便は7時発の8時半千歳着。急いで時刻表をめくって千歳からのダイヤを確認する。今日は日高線を往復し札幌に向かう。当初は苫小牧から長万部の間のどこかで撮影をしようと思っていたが検討の結果、のんびり日高線に揺られることに決めた。で、確認の結果到着が30分遅れても今日の行程にはまったく影響がないことが判明。というわけでいそいそと搭乗口のお姉さんに便の変更の協力を申し出る。そして「あの~一万円もらえるんですよね???」
しかしここでよくわからんお返事が。この便変更というのはまだ確定ではなくこのまま6時25分の便に僕が乗っていくこともあるとのこと。ん???なんじゃそりゃ。僕以外に申し出たやつはいないんだけど・・・。
結局便の変更とはならず6時25分の便に搭乗。いや~一万円欲しかったなー。

予定通りに僕の乗った便は羽田を飛び立った。機内では寝たり機関誌やショッピングの本を見たりして過ごす。途中で耳が痛くなる。僕は耳抜きができなくていつも「うぉぉぉ~耳いてぇー!!!」と思いながらも着陸するまで必死に我慢していた。しかし今日は意を決して耳抜きをしてみる。「ばりっ!!!」
生まれて初めて耳抜きができた・・・が、片っぽの耳だけ。その後何度も試みるけどどうしても片っぽしかできない。誰かうまくやれる方法を教えてくれい・・・。


そして我が飛行機はあっという間に千歳に到着。いやーあっけない。あっけなさすぎる。1時間半で北海道へ。新幹線に乗っても1時間半じゃ東京から名古屋にも行けんぞ。
いつもなら関西からではあるが北海道へは二日がかりで入っていく。なのに今回は1時間半。正直旅情も何もあったもんじゃない。しかし今年はどうしようもない。休みが四日しかないのだ。時間をカネで買う・・・やむを得ないことなんだけどやっぱ北海道へは鉄道かフェリーで向かいたいもんだ。

PR

PAGE TOP