忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2015

年末北海道 2015

今年の年末年始も恒例の北海道に行ってきた。今年は休みがたったの5日。しかもいろいろあって今年の北海道への旅はたった4日しかなかった。何と悲しことよ・・・。
時間がない&青森ー札幌間の夜行がすべて運休となったため今年は大枚はたいて飛行機で往復することとなった。
12月30日4時35分。最寄りの田町駅より始発の山手線で浜松町へと向かう。昨夜はなんだかんだで遅くなって、寝る時間が夜中の1時となってしまった。この状態で横になって寝たら間違いなく起きれないので電気をつけたまま座椅子で寝た。今日は6時25分発の札幌行きの始発便に乗る。死んでも寝坊するわけにはいかなかったのだ。

浜松町に到着しモノレールの乗り場に向かうもまだ改札が開いていない。初めは閑散としていた改札前も始発の時刻が近づいてくるとだいぶ人が集まってきた。

そして4時50分、改札が開き乗客がなだれ込む。

車内はぎゅうぎゅうになるのかと思いきや全然余裕であった。

定刻の4時58分、モノレールは羽田空港に向け出発。いつも見慣れた風景を上から見下ろすのはちょっと新鮮だ。当初、浜松町ではなく天王洲アイルから乗車しようかとも考えていた。僕の家から見ると浜松町というのは羽田に向かうのとは逆方向なのである。とはいえモノレールの駅間というのはめちゃくちゃ長くて浜松町の次は天王洲アイルまで一つも駅がない。我が家のすぐ近くを通っているにもかかわらず浜松町まで後戻りするか天王洲アイルまで30分以上歩くしかないのである。しかしは浜松町から乗って正解であった。この始発の列車は快速運転で天王洲アイルはすっ飛ばす。必死こいて天王洲アイルまで歩いてもその目の前を猛スピードで通過してしまうのだ。


羽田空港国際線ビル駅に到着。5時過ぎだというのにホームにはたくさんの人たちが。海外から帰ってきた人たちか???


そして列車は終点の羽田空港第2ビルに到着。僕はANAに乗るのでこの駅が最寄となる。
というわけで羽田空港に到着。いよいよ北海道への旅が始まる。  続く
PR

PAGE TOP