忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2015 其の19

年末北海道 2015 其の19

車は落石の集落に入る。撮影場所までは車で入れるところまで入ろうと思ったけど、終盤は除雪がされておらずかつ付近に停めようにも人の家の前ばかりだったのでちょっと戻った場所に停めた。道路が終わる所までは徒歩10分ほど。そこからは笹原というか草原というか原野っぽい丘陵地帯を行く。

おっ、なんだあの鳥は???後日ペットショップで似た鳥を見た。その鳥の名はハヤブサ。ただこれがハヤブサなのかはわからん。鳥には詳しくない・・・。


来た道を振り返る。あの地面が切れ落ちたところが所が落石岬である。


どこが道なのかよくわからん丘陵地を歩くこと10分あまり。撮影地に到着。昨年の尺別の丘同様、北海道らしい雄大な景色だ。

撮影する列車は上下1本づつ。その中でも大本命は先にやってくる根室行きの下り列車だ。チャンスは一度きり。失敗は許されない。
都市近郊の路線であれば本命が来る前にやってくる列車でいろいろ試し撮りをするんだが北海道の閑散路線ではそれも許されない。去年の尺別の丘ではなんだかんだで上下2本づつの撮影だった。まぁ4時間くらい粘ったけど。
列車抜きの状態でシャッタースピード、絞り、WB、アングルをいろいろ試す。そして・・・
列車がやって来た。


近づいてくる列車を引き付ける


まだまだ



そして・・・

そりゃー!!!!


あとは横アングルで


あ~らよっと。パシャ!!!

根室線の有名お立ち台。定番の画である。うん、満足。いつかは来たいと思ってたけどわりかし思いたってから早い段階で来ることができた。

次の列車までの間、この雄大なロケーションを楽しむ。



なんじゃあれ???なんかでかいブロックみたいなのが落ちてるな。
 

こんなところで撮りました。


時折太陽が顔を見せる。


お次は上り列車。同じアングルではあと撃ちになるしアングルは変えたいので線路に近いところでカメラを構える。

このアングルで攻めてみようと思う。

列車を待っていると何かが動くのが見えた。「ん???」

おぉ~キタキツネ君ではないか。


線路を渡り・・・


おっ。こっちに気付いたか??? 

寒風吹き荒れる中、列車を待つ。そして・・・

来た!!!


狙ったアングルを無事押さえ


もういっちょ。パシャ!!!

そして
 雪を巻き上げ列車は走り


そして去っていった。

戦い終わって来た道を戻っていく。

こういう景色もあり


雄大だ。


落石岬

車に戻る途中でもキタキツネ君を見かけた。さらに車で根室駅に戻る途中でも。落石エリア、キツネ多いわ。
始めは雪道の運転に大いにビビってたけど今回は天候もよく特にどうってことはなかった。
PR

PAGE TOP