忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2015 其の8

年末北海道 2015 其の8

 12月31日。旅2日目である。朝6時過ぎに起床。今日は鉄旅のメインイベント、2429Dを滝川から釧路まで乗り通す。去年は富良野からの乗車だったけど今年は始発から終点まで乗り通すのだ。
出発が遅くなったので雪&信号のある地上ではなく地下を行く。


 地下鉄の札幌駅。都市の風景って感じだな。

JRの札幌駅に到着。僕が乗るのはおなじみの7時01分発の滝川行き。


むむむ~。そう来たか。いつもの711系ではなく721系。711系は2014年度をもって引退。すでに車両の入れ替えが始まっていると思われる。

7時01分、列車は滝川に向け出発。しかしまぁ毎年のことながら札幌から滝川方面って雪が多い。函館線だけでなく石北線も宗谷線も留萌線も富良野線も・・・とにかく道南や太平洋岸の路線以外全部だな。まぁ北海道なんだから当たり前か。

まぁ昨日の日高線なんかの太平洋側の路線と比べちゃいかんけど。


毎年こんな感じだな。


江別駅。

 昨日は雪が少ないところの旅だったから1年ぶりのこの景色に「北海道だねぇ」と感じる。

 
岩見沢に到着。


向こう側には室蘭線のキハ40が停車中。


いいねぇ。


後ろから来た網走行きオホーツク1号が到着。


おっ、向こうにも2連のキハ40。

7時56分、列車は再び滝川に向け走り始めた。滝川に近づくにつれどんどん雪深くなる。

美唄も雪深い。 
  
8時34分、列車は定刻通りに滝川に到着。


ここも雪が多い。

2429Dの発車する9時36分までは撮影タイム。 

まずは稚内行きのスーパー宗谷1号。


発車~。


気をつけて~。


お次は新得からの普通列車。終着駅に到着する場面をパシャ。


到着!!! 


そしていざ奴を待ち構える。

 と、その前に腹ごしらえ。初めて北海道に来た21年前からここのお店にはお世話になっている。

 9時36分発、釧路行き。列車番号2429D・・・ん???おぉぉぉぉ~!!! 
 
なんとここで711系とご対面。実は岩見沢の駅でもこいつを見かけた。しかし・・・ちんたらしてたらいつの間にか姿を消していた。今度はどこか行く前に確実にカメラに収める。

そして1番ホームへ。2429Dは富良野までは単行で進む。富良野へ向かう乗客が多くいつも混み合うため早めに並ぶ。

発車間際になると後部のドアはこれくらいの待ち客。


 全部もそこそこ多い。僕の前の人、完全冬山武装である。芦別岳かな???


 そして釧路行き2429Dが入線。今年も楽しい長旅が始まる。

PR

PAGE TOP