忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2015 其の7

年末北海道 2015 其の7

時間短縮のため一区間だけ特急で移動する。17時56分発、函館からのスーパー北斗11号である。
で、走ることわずか15分で南千歳に到着。
 お次は18時22分発の快速エアポートである。


おなじみの南千歳。


エアポート入線。733系ではなく789系のスーパーカムイであった。
このエアポート、年末のこの時間帯ということもありデッキまで人があふれていた。こりゃたまらんということで次の千歳でホームに降り他の車両に移動する。しかしそこもぎゅうぎゅう詰め。逃げ場を求めてデッキから通路に移動するとそこには普通にスペースが。何だろね。あんな狭いところに閉じこもらなくてもみんな通路に移動すればいいのに。そうすりゃみんなハッピーだ。
18時40分。列車は札幌に到着。

北海道一、いや東京以北最大の大都会である。
さて、まずは今宵のお宿札幌すみれホテルへと向かう。去年は地下道を通って行ったけど地下はつまらんので今年は地上を歩いていく。


札幌駅。正面から。

 ところどころ雪でボコボコになった道を歩きすみれホテルに到着。

チェックインをすると禁煙のシングルに空きがないということで今年も去年に引き続きツインの部屋に泊まれることとなった。いやーラッキーである。ちなみにフロントのカウンターにJAFの優待のお知らせがあったのでJAFの会員カードを見せるとどうなるかと聞いてみるとなんと10%引きになるらしい。くそ~持って来てりゃ一泊2880円になってたのに・・・。
部屋に入りi-Padで晩飯の店探し。ラーメンな気分なのでラーメン屋を検索。当初は久々に味の時計台に行こうと思ったけどホテルの近くにあるお店を見つけた。ここから150mとかって書いてある。つーかネットってスゲーな。今いる場所とかわかるんだな。


で、そのホテルから150mというのがこのお店。久楽さんである。ここが本店らしい。

中に入ると椅子に座って待ってる人が4人。店内を見ると余裕で席は空いているんだがなんか待たされた。でもっておひとり様席に案内されメニューを見る。ここもよそのお店同様ラーメンの種類が多い。スープが塩、味噌、醤油と北海道の3台ラーメンがすべてラインナップされている。北海道のラーメン屋って味噌なら味噌、醤油なら醤油って1種類で勝負しないんだな。去年旭川のラーメン屋で初めて知ったんだけどここ札幌でもそうだった。サンプリングした件数は少ないんだがほかの店でもそうに違いない。たぶん・・・。


で、僕は味噌を選択。正直味噌ラーメンはそんなに好きじゃないんだけど札幌で塩とか醤油はいかんだろうということで頑張って味噌にしてみた。
そしてそのお味は・・・うん、うまい!!!普通にうまい。スープもあつあつで美味しかった。

お腹も心も満たされて店を出る。まだ時刻は20時過ぎ。ホテルに直帰するのも物足りないので札幌の街を徘徊して帰ることにした。

まずは大通公園へ。


札幌のシンボル、テレビ塔である。

手前の木のイルミネーションがくるくるっときて。







はい全開。テレビ塔自体も色がころころ変わる。


もういっちょ。

そしてすすきの方面へと向かう。

狸小路。広島でいうところの本通みたいなもんである。


で、すすきのに到着。「お~いお~い北海道~♪♪♪」の音楽が流れてるビルである。


こっちの角度から。


そしてもう一つのすすきのの顔、ニッカのビル。


これぞ札幌。すすきの交差点の主って感じですな。

ここでUターンしてホテルへと向かう。

狸小路4丁目。2丁目よりもちょっと華やかだ。


2丁目方面を望む。


で、締めは時計台。


 夜中でも容赦なくゴンゴン鐘が鳴り響く。近所の人はうるさいだろうな~・・・ってまぁ慣れるか。つーかそもそもこの辺に一般の住居はないか。

ホテルに戻る。今日はほとんど寝てないし明日の早い。とっとと寝よう。

ちなみに先ほどのラーメン店、久楽さんはこの部屋からも見える。さすが150m。近い。
PR

PAGE TOP