忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2015 其の21

年末北海道 2015 其の21

1月2日。旅4日目。今日で旅も終わってしまう。4日間・・・やっぱ短いわ。

6時前に駅に到着。昨日乗った根室行きの姿はすでにない。

網走行き。今年も乗りますよ~。

6時06分、列車は網走に向け出発。去年乗った時は大雪が降ってて塘路で降りる気をなくし、そのまま網走まで乗り通した。その後は秘境駅、旧白滝駅で幸せな時間を過ごした。(詳細は「年末北海道 2014」参照)

6時37分、列車は塘路に到着。
 行き違いの釧路行きがお待ちかね。


「ぶろろろろ~ん!!!」とエンジンを轟かせ煙を噴き上げる。


釧路に向け発車~!!!空気がキンキンに冷え切ってるので噴き上げる排気が蒸気機関車みたいである。

駅の温度計を見ると・・・
 
マイナス18℃。そりゃ排気も吹き上がるわ。

塘路で降りたのは僕ともう一人。撮影道具を持ったおじさんである。毎年ここ塘路では何人かが降りる。で、この人も僕同様にコッタロ湿原方面へと歩いていく。


ここ塘路でも木がバキバキに折れている。これも先日の爆弾低気圧の仕業なんだろう。
 とりあえず阿寒岳。

先を行くおじさんの後ろを歩いているとおじさんがカメラを構え始めた。僕もおじさんの見る方を振り返ると・・・
 塘路湖越しの日の出である。


カメラ任せのPモードでの撮影。太陽の光に引っ張られてシャッタースピードが速くなるのでこんな画になる。シャドウ部分を明るくすれば実際の景色に近づくんだがこっちのほうがきれいだからこれでいいのだ。

 写真って光と影のコントラストが強いほど印象的なものになる。

踏切を渡りコッタロ湿原に入る。この辺りの木々も折れている。恐るべし爆弾低気圧。

いつもは踏切で待ち構える朝2の釧路行きを原野越しに見送る。


木々の隙間からキハ54形


今年は太陽サンサン


もういっちょ

大好きなコッタロ湿原を満喫しながら歩く。今年は久々に二本松の展望地に上がってみようと思う。天気もいいしフィールドスコープも持ってきた。ここならフィールドスコープの威力をいかんなく発揮できるだろう。

二本松の展望地を登っていく。ここはシカのたまり場だ。


「おいおいなんか変なのが来たぞ」的視線を浴びる

 2匹並んだところに


お母さん(?)登場


のしのし歩いて移動

シカたちがどっか行ったのでここからの景色をゆっくり楽しむ。
 釧路川と釣り人。年々増えてるような気がするな。


何度来ても広いなって思う。

 
ふと気づくと太陽の光に照らされてきらきら光るものがある。ダイヤモンドダストだ。写真に撮ろうとするもいまいち上手く撮れない・・・
ダイヤモンドダスト見るのは今回で2回目。前回は塘路の駅の近くで見た。あの時のは「これってもしやダイヤモンドダスト???」って感じで100%の確証は持てなかった。けど今回ので確証が持てた。前に見たのも間違いなくダイヤモンドダストだった。
ここでフィールドスコープを出してその展望を楽しむ。昨日の春国岱がいまいちだったのに対し快晴の釧路湿原ではそのクリアで広々した展望に満足する。

したに降り再び歩き始める。今日はこれまた久々にコッタロ展望台まで歩く。

二本松橋にて

目の前を乱舞するダイヤモンドダストをどうにか撮影できないかと考える。う~む、あれしかないか・・・

それ~フラーッシュ!!!


まったく目で見る感じとは異なるがとりあえず写すことだけはできた。
PR

PAGE TOP