忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2015 其の16

年末北海道 2015 其の16

改札を出てレンタカーを借りるため窓口へ。9時からなんだけど早めに貸してくんねーかなと思ったけどやっぱダメだった。というわけで9時まで時間をつぶす。

いや~これのおかげで今年は飛行機での往復となった。でもたった4日で往復せねばならんとなるとどのみちそうせざるを得なかったのかもな。






駅を出て駅前の観光案内所に向かう。なんかよさげな土産とかないかななんて見ていると・・・
  閉鎖」???
なにぃ~!!!春国岱が閉鎖!!??つーかこれから何年かぶりの春国岱だというのに閉鎖???つーか施設でもないのに閉鎖ってどういうことだ???
案内所のおじさんに聞いてみると先日の爆弾低気圧で春国岱が潮に浸かったらしい。その時にいたるところで橋や木道が落ちて入れないとのことだった。マジでか・・・。どうにもならないのかと聞いてみたら陸地に近いところは入れるらしい。まぁいけるとこまで行ってみるか・・・。そういやネットのニュースで出てたな。高潮で根室の市街地が潮に浸かったって。春国岱の方でも被害が出たんだな。おじさんにその辺のことも聞いてみると根室の街で浸かったところはそんなに広いエリアではないとのこと。その日は高潮もそうだけどとにかく風がひどかったらしい。台風ばりに暴風が吹き荒れたそうだ。僕が思ってたよりもひどい被害が出ていたことにちょっと言葉を失った。


駅に戻る。8時20分の列車が出た後なので駅には誰もいない。電光掲示板全盛の時代にあってこの手の列車案内の駅も減ってきた。根室の駅にはいつまでもこの姿で頑張ってもらいたい。

時間にはちょっと早いけど駅の窓口氏が出てきて若干早めに車を貸してくれた。よし。いざ出発だ。

 
PR

PAGE TOP