忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2015 其の15

年末北海道 2015 其の15

一夜明けて年も明けた。旅三日目、2015年の元旦である。今日は根室でレンタカーを借りていろいろまわる。
五時過ぎに起床。途中ローソンで食料を調達し駅へと向かう。ここ数年乗ることのなかった5時55分発の根室行き快速はなさきに乗り込む。
いつもは向かいのホームに停車中の釧網線網走行きの中からこの列車の出発を見送っていた。

5時55分、網走行きより一足お先に出発する。根室は一年振りだ。去年はドリアンにエスカロップを食べに行ったがお店はお休み。片道2時間かけて見事に空振りしてしまった。

厚岸を越え周囲もだいぶ明るくなってきた。ここから先は厚岸湖沿いの風光明媚なところを走る。
  凍ってますなぁ。


この辺りからシカシカゾーンに入る。 


もういっちょ厚岸湖。


おぉ~こんなところでキャンプですか。相当な猛者である。

そして・・・

出た!!!

脇に逃げればいいものの

奴らは線路沿いに逃げる。


シカ「逃げろ~!!!」

 
シカ「よぉ~し、脇へ!!!」


シカ「助かった~!!!」

まぁ逃げるだけマシである。中には逃げずに線路の真ん中に立ちすくむ奴もいる。そんなとき列車は警笛を鳴らしながら急ブレーキ。いったん停まることもしばしばである。

中には・・・

どわぁぁぁ~!!!

 轢かれるぞぉぉぉ~!!!


シカ「あらよっと」


シカ「急げや急げ!!!」

こんな感じで列車が迫る間際を横切る特攻野郎も多数いる。はねられるのは大概こういう奴らだろう。実際線路際で息絶えてるのもよく見る。今回も見た。列車の前方にカラスが群がってたら間違いなく★になったシカ君が横たわっているはずである。

列車は 茶内に入線


前方から行き違いの釧路行きが接近


雪の中ご苦労さん!!!

茶内を出発し・・・

お次の停車駅は浜中


ここはモンキーパンチ先生の出身地である。昔は有人駅だったんだけどね。今はルパンしかいない。


しばらく走って落石付近。今日はこの辺りで撮影する。


昆布森の駅


この線に乗ると必ずここの写真を撮ってる。ここのお馬さんを見ると「根室だねぇ」と思う。


日本最東端の駅、東根室が近づくと車窓に住宅が見え始める。しかしここは北海道・・・


家の裏庭に普通にシカがいたりする。

道民は「シカなんて珍しくもなんともねーべや。家の裏にいつもいる。飼ってるようなもんだべ。」って言う。最初は「そんなオーバーな・・・」と思ったけど紛れもない事実である。


東根室駅

 8時13分、終点根室に到着。今日はここから旅が始まる。
PR

PAGE TOP