忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2015 其の13

年末北海道 2015 其の13

2429Dの完全乗車証明書をもらい改札を出る。一年ぶりの釧路駅をパトロールしていると 「なにぃ~!!!」
いつもこの時間に値引きされた弁当を買っていた豆地蔵さんが閉店してた。マジでか~。いつからあったのか憶えてないけどここ数年は釧路に来るたびに弁当を買ってた。う~む、なんかさみしいな。

駅を出て今宵のお宿「ホテルラッソ釧路」を目指す。これまでの定宿、スーパーホテルから去年コンフォートホテルに浮気して今年は初めて泊まるホテルラッソ釧路である。貧乏旅なので一円でも安いところへと流れていくのである。今回は駅から多少歩くけど2泊で7000円。財布にやさしい宿である。今日気づいたことだがネット予約の場合1000円引きのクーポンがあった。しかしそれに気づかないまま予約してしまった。昨夜のホテルに続きショックなことである・・・。しかし気を取り直し地面が凍ってボコボコの街なかを歩きホテルを目指す。

今日の釧路は激しく雪が降っている。


フラッシュ!!!

ホテルに向かいつつ途中で何か食べようと思うも店はない。「こりゃ今日はコンビニ弁当だな」と思いながらホテル方面へと歩を進める。すると「おぉ~!!!」

なんか飲み屋街に出くわした。


こういうとこがあるのは本(荒木美紀子さんの「北海道に暮らす 道東編」)で読んだことはあったけどこれほどの規模のものだとは思っていなかった。


釧路に通って20年。恥ずかしながらこれまで用事がなかったのでここは初めての訪問である。


残念ながら大晦日のためほぼ全部が閉まってる。もし開いてたとしても一人居酒屋はちょっと厳しい・・・。


ぐるっと一周したけどほぼ飲み屋ばかりで(しかも開いてない)めし屋らしきものは皆無。唯一ラーメン屋があったけど閉まってた。


しかし釧路にこんな歓楽街があったとはねぇ。


札幌や旭川の歓楽街と比べたらそりゃ規模は小さいけどそれなりの規模である。

ちなみに目指すホテルラッソ釧路さんはどこにあるのかわからず散々近辺を歩き回り、目前のところで見つけられず散々迷った末に到着した。
PR

PAGE TOP