忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2015 其の12

年末北海道 2015 其の12

帯広を出発。旅は後半戦に突入する。秘境駅、稲士別とかに停車しながら列車は幕別へ。

ここで特急の通過待ち。外では兵庫の鉄ちゃんが徘徊してた。


はい通過。


通過~。


いや~かっこいい。

15時11分、池田に到着。かつてはふるさと銀河線との乗換駅。ふるさと銀河線が廃止されて8年。かぁ~8年か。もうそんなになるのか・・・。廃止の1年前の夏に北見から全線乗り通した思い出がある。今年は木古内ー江差間の江差線が廃止されそのうち残りの区間も3セク化される。昨日乗った日高線も含めその他の区間も存続が危うそうなところが散見される。ちょっと心配だ。
池田を過ぎてちょっと退屈してきたのでコンデジで遊んでみる。ちなみに今使ってるのは今年買ったオリンパスのTG-850。これまで使ってたフジの防水のコンデジを嫁に取られたので新調した。

アートフィルターのラフモノクローム。手前のガラスにピントがあったな。ピンボケでトイカメラみたいになった。


 きれいに撮るのとは一味違った味のある画ですな。


昔はカラーとモノクロを一つのカメラで撮ろうと思うとフィルムを交換しなけりゃなかった。こういう画をとろうと思ったらトイカメラで撮らなきゃならなかった。便利な世の中になったもんだ。


で、豊頃に到着。車窓を眺めていて思ったんだが、なんか不自然に木が倒れてるところがポロポロあった。中には重機が入ってるところも。何だろね。切り開いてなんか造るのか???僕的にはこのまま原野であり続けてほしいんだけど。


時刻は15時半。今日も日暮れだ。ぎんぎんぎらぎら日が沈む~♪♪♪
厚内を過ぎ車窓には太平洋が。ずっと内陸を走ってきてここで見える太平洋というのは何度見ても新鮮だ。

直別にて。上り列車と行き違い。

そして列車は尺別へ。ちょうど一年前の今日、尺別の丘でがっつり撮影した。1年ぶりに帰ってきたぞ。ここで特急の通過待ち。
 スーパーおおぞら10号が進入。皆さんお出迎え。


ほんとはレリーズでバルブ撮影しようと思ったんだが久々に登場のレリーズがまさかの不調。セルフタイマーでマニュアルで撮ったんだがシャッタースピードを2秒と間違えて20秒にしてしまった。真っ白に飛ぶかと思ったけど一応画は残っていた。

再び列車は釧路に向け出発。去年じっくり腰を据えて撮影したこの湿原を再び眺めようと目を凝らすも暗くてまったく見えず・・・。
白糠まで来るともうすぐ釧路だという感じで降りる準備とかで気持ち的に落ち着かなくなる。まだ30分以上あるんだけどね。フェリーで北海道から帰るときもそうだけど何時間も乗ってると最後の30分とかもう着いたも同然的な感じで落ち着かない。通勤電車の30分なんて余裕で寝てるんだけどね。


18時03分。ついに釧路に到着。今年も2429Dの旅を乗り通した。ん???「今年は」だな。去年は富良野から乗ったから。今年も幸せな時間を過ごすことができた。

ちなみに・・・ふと見ると兵庫の鉄ちゃんの荷物を滝川で話しかけられてた2人組の鉄ちゃんが持って歩いていた。「あれ???」って思って見ていたら改札氏に「連絡をもらってます」とか言われてる。何じゃこりゃと思ったらなんとあの兵庫からの鉄、池田で下車して2429Dに乗り遅れたらしい。つーか池田では1分も停車しないのに何であそこで降りたんだ???勘違い???まさかの展開に唖然くらってしまったが後からの特急でこちらに向かっているらしい。う~む、アホだな・・・。改札氏と2人組の話を聞いていると兵庫の鉄がお礼がしたいから2人組の連絡先を教えてほしいと言っているらしく2人組が了承していた。つーか池田で降りようとしたときにあの二人組は止めんかったんかいな???つーかその後は別々に動いていたのか???まぁオレ関係ないからいいや。というわけで釧路に到着。2429Dの旅が終わった。
PR

PAGE TOP