忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2015 其の11

年末北海道 2015 其の11

列車は釧路目指して走り始めた。お次のポイントは新得である。
落合を出るといくつかの信号場に停まりながら新狩勝トンネルを目指す。
そして列車は狩勝トンネルに突入。一人の鉄ちゃんが(つーか乗ってる人のほとんどが鉄ちゃんだが)「この中で石勝線と合流するんだ」と一人でブツブツつぶやいている。悪い人ではなさそうだけど友達になるにはちょっと勇気がいる人である。
狩勝トンネルを越え右へ左へとカーブしながら新得の町まで峠を一気に下る。毎度のことながらこの景色、言葉では言い表せないなんとも言えない寂しい風景である。


広内信号場。


そして列車は新得に到着。石狩から十勝に入った。12分停車するので改札を抜けてプラプラする。
キオスクでは例の兵庫からの鉄ちゃんが売り子のおばちゃん相手にそば饅頭がどうだのこうだの話をしている。

13時03分、列車は新得の駅を後にする。ここまで来ると僕の頭の中では帯広の影がちらちらする。帯広といえばあれである。今年もあれを食べるのだ。


列車は十勝清水、羽帯、御影と通過し列車は上芽室信号場に停車。ここで2本の列車の通過を待つ。

雪 煙を巻き上げながらまずは滝川行きの普通列車が通過。

 続いて札幌行きのスーパーとかちがやってきた。


通過~。

2本の列車を見送って列車は再び走り始める。帯広の市街地に入り帯広貨物駅で停車。ここで乗務員の交代を行う。



お疲れ様でした~。


そして14時13分、列車は帯広に到着。ここでは22分停車する。

列車を降り改札を抜けあれを買いに行く。あれとはそう、帯広名物ぶた丼である。

帯広に来たらこれしかないでしょ。傍らには黒ラベル。北海道にいる間はサッポロのビールしか飲まない。
22分の停車時間はあっという間に過ぎ列車は出発。そして僕は弁当の紐を引き「しゅ~!!!」という音とともに熱せられる弁当を眺めてニヤニヤする。

 おぉ~うまそう!!!アツアツの炭焼ぶた丼。で、「うまーい!!!」あっという間に平らげる。黒ラベルもうまい。アルコールも入り「楽しいな~」って感じで2429Dの旅はまだまだ続く。
PR

PAGE TOP