忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の67

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の67

16時38分、満員なうえに旅情のない521系に乗り込み敦賀を目指す。
 松任に到着。ここで特急の通過待ち。






新幹線の高架が出来上がってる。金沢で止まらず新幹線は福井を目指す。最終的には北陸線は壊滅状態になるのかな???残るとすれば米原ー敦賀間くらいか。


名古屋行き、しらさぎ14号が通過。「特急街道」という名前もいずれ過去のものとなってしまうのか???


その後、大阪行きのサンダーバード38号にも追い抜かれると再び列車は走り始める。満員だった車内も小松、加賀温泉、大聖寺で結構な人が降りだいぶ快適な状態になった。時刻は17時半を回り暗くなって外も見えないのでiPodで遊ぶ。こういう時には便利だ。福井を過ぎネットをしてる間に列車は敦賀に到着。いくら暇つぶしとはいえ完全に旅ではなくなってしまっている。
19時19分、湖西線経由の京都行きで出発。いつもは米原経由が多いんだが今回はダイヤの都合上珍しく湖西線経由である。
日本海側の北陸線を乗ってる間は雪が積もっているようなところはなかったが、新疋田・永田と湖北に近づくにつれ雪が現れ始めた。やっぱ湖北は寒いな。ドアが開いてる間に吹き込んでくる空気が冷たい・・・。これからじゃんじゃん雪が増えてくるのかと思ったらそんなことは無く山科までやって来た。湖北は寒いと言ってもまだ1月4日。積雪の本番はこれからである。列車は京都まで向かうがここで下車。京都で乗るよりもここから乗った方が座れるんじゃないか、あるいはもし座れなくても京都で人が入れ替わるときに座れるんじゃないかという目論見である。
ここで新快速に乗り換え。






到着した列車に乗り込む。うまいこと座ることができた。





21時38分。大阪に到着。ここでこの旅最後の列車となる新三田行に乗り換える。12月27日の夜に三宮を出発して9日。数字で見ると長いなーって思うけど実際はあっという間だった。楽しかったなー。もうこんな長期で旅に出ることはできないかもしれない。このブログも実に其の67までに及ぶ超長編ブログになってしまった。気がつけばもう4月も目前である。毎年の事ではあるが年始からのライフワークみたいになってるな。さて、来年も同じ感じでブログが書けるのか?乞うご期待である。







PR

PAGE TOP