忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の60

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の60

10分遅れで青森を出発。
住宅地を抜けるとだだっ広い津軽平野。






川部を過ぎるとリンゴ畑が広がる。






弘前にも当然遅れて到着。当たり前だけど乗り継ぐ秋田行きは待っていてくれた。
大鰐温泉を過ぎると雪が深くなってくる。






津軽湯の沢。だいぶ雪深い。






ここから陣場にかけてますます雪が深くなる。
 
陣場に到着。





陣場の先で上下線が離れしばらくしたらまた合流。なんすかね、この離れっぷり。
大館に到着。ここでかなり人が入れ替わる。乗ってくる人の方が多い。下川沿まで来ると雪が解けてきた。はやり陣場がこの辺りでは積雪 MAXであった。早口まで来るとだだっ広い雪原が広がる。全部田んぼか???糠沢で雨が降ってきた。だいぶ気温が高いんだな。
鷹ノ巣まで来ると雪が解けて地面が見える。右も左も広大な田んぼ。このあたりかなぁ???20年前、初めて北海道に行く途中のこと。ムーンライトえちごからえっちらおっちら羽越線と奥羽線を北上していたのだが、その時に見た東北の田んぼの広大さにめちゃくちゃ感動した。その後、何度も北海道に入ったんだがほとんどがムーンライトながらの東北線経由だったのでどこであの景色を見たのか確信できん。あれから何度かここを通っているんだが結構寝てることが多いので今回みたいにまじまじ見ることはなかった。
ロングシートの車両なんだが隣が開いているから体を横に向けて窓の外を見ている。こうすれば味気ないロングシートも多少の旅情が味わえる。
しかしまぁ単線になったり複線になったり奥羽線は複雑だ。二ツ井に到着。ここは白神山地の玄関らしい。ぶっちゃけここがどのへんなのかよくわからん。うちに帰ったら地図で調べてみよう。いつもは寝てる所を今回は起きているのでいつもとは違うものが見えてくる。鶴形まで来ると田んぼにも雪が無くなった。
東能代に到着。だいぶ暗くなってきて外が見えない。さらに人がどかっと乗ってきて車内が曇ってきた。外は相変わらずの雨。
ここから先、車内はどんどん混んでくる。そういや前にこの列車で秋田を目指しているときもこんな感じだったな。秋田に着くころにはぎゅうぎゅう詰めだったな。16時40分、外も見えんので寝る。
列車は追分に到着。車内はぎゅうぎゅう詰めである。土崎でちょっと降りたけど満員のまま秋田に到着。前回と同じパターンだ。結構みんな秋田に行くんだな。秋田に着くと雨は再び雪に変わっていた。
PR

PAGE TOP