忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の61

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の61

17時40分、雪の秋田を出発。出発時にはわりかし混んでいたけど新屋で結構降りた。ここまで来ると雪が雨に変わる。ちょっと離れただけだけど気温が高いんだろな。秋田を出て暇なのでiPadをいじっていたんだが新屋を過ぎるとルーターの電波が圏外に。つーかEMOBILEのルーターを使ってるんだが遅いしよく切れるし繋がらない。前に弟からauのルーターを借りていたんだがこんなことはなかった。今のルーターは使ってて時々ストレスを感じる。iPadが使えないので弁当を食べ、元旦に北見で買った新聞を読む。旧白滝の駅で列車待ちをしている間に読もうと思っていたんだが、そんな暇もないくらい旧白滝駅での時間はファンタスティックなものだった。羽後本荘に到着。雨が強い。ここでごっそり降りた。さすがこの辺りの主要駅である。
吹いても拭いても窓は曇り外も暗くて景色は見えない。新聞を読みながらまったり過ごすんだがもはや旅というよりは帰りの電車と言った感じである。目の前では小柄なメガネのおっちゃんが超高速で貧乏ゆすりをしていた。
19時33分、酒田に到着。雨強し。ここは全く雪がない。同じ秋田でも北と南じゃ全然違う。

 
 
ここで村上行きに乗り換え。




キハ40。やっぱいいよね。




先頭車両はタラコである。




キハ40,47,40の3連だったがキハ40は全てロングシートに改造されていた。19時39分、雨の酒田を出発し村上を目指す。車内で壊れたデジイチの修理についてネットで調べると修理の費用はだいたい一万五千円くらいで済みそうである。いくらかかるかめちゃくちゃビビっていたのでちょっと安心した。つーかこんなことならもっと早く調べときゃよかったな。暗闇のなか、エンジンを轟かせ列車は進む。キハ40系のこの感じがたまらなく好きだ。
車内も適度に空いていてボックス席を独り占めしてまったり過ごす。いやーいいね。味気ないロングシートの電車での移動とは大違いだ。やっぱキハ40系だと「旅してるなぁ」って感じる。そんな感じでまったりしていたら西袋ー藤島間でこの旅初めての車内改札が来た。






この辺りの主要駅、鶴岡に到着。ここも雨が強い。五十川では列車に激しく雨が当たった。
 あつみ温泉。人の乗り降りがあるかなと思ったけど動きはなかった。





明日の予定の確認などをしながら車内でのんびりし、22時00分列車は村上に到着。とうとうここまで来たか。
22時21分、列車は新潟に向け出発。村上ー新潟間はぼーっと過ごす。出発から16時間、少々疲れてきた。うつらうつらしていると23時31分、終着新潟へと到着した。





PR

PAGE TOP