忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の48

年末北海道 2014 其の48

 1月2日。カメラのショックで寝てても1時間おきくらいに目が覚める。おかげで睡眠時間3時間でも何の苦もなく起きられた。
地下道を歩き札幌駅へ。地上に出ると何やら人だかりができている。何事かと思えば大丸の初売りに並ぶ人々であった。
 
まだ6時前だというのにご苦労さんなことである。まぁ僕も人の事は言えんが・・・。





家に帰るまであと3日。今後はパナのコンデジで戦わなければならない。
6時前にホームに上がる。はまなすは6時07分に3番線に入線する。機関車はホームのきわきわまで行くのでホームに停まっている姿は撮影できない。2番線に陣取り入線してくる姿を撮影しようと思う。しかし・・・

2番線に6時08分発の苫小牧行きが入線。かぶられてしまった・・・。

下調べをしてなかったので仕方がないんだがこれはもうどうしようもない。
はまなすは時刻通りやって来たんだがしょうもない動画しか撮れなかった。ホームの端に陣取り入線してくる姿を撮影するべきだったな。
デジイチでまともな撮影ができるのなら6時51分発の小樽行きで小樽に向かう予定だったんだがそれもかなわくなったので6時12分発の然別行きに飛び乗った。そのまま然別まで乗り通してもそこから先が繋がらないので小樽で下車。

然別まで乗っても結局8時07分発の長万部行きに乗ることになる。





 
 雪多し。




 
 
1時間ほど時間があるので運河まで往復する。 ここのところ夜にばかり来ていたんだが久々に明るい時間帯にやって来た。まだ7時なので観光客はいない。


いつもと趣を変えてあえて道路側の建物も入れてみた。

駅へと戻る。

北海道新幹線。夢とか希望なんてあるのかねぇ・・・。


岩見沢で車両のブレーキが凍結してるらしく列車の運休や行先変更が発生している。ほんと北海道の冬というのは鉄道に対しても厳しい。







長万部行きの表示。新幹線ができた時、この表示は残っているのか。






 
長万部行きが入線。






2両目はキハ40。




 

このサボがいつまで見られるのか。僕的にこれを見るのはこれが最後になるかも。




初めは車内に2人しかおらず「おぉ~やったぜ。」とか思っていたけど札幌からの8時03分着の列車が到着すると20人以上の乗客が乗ってきた。ローカル線としてはそれなりの乗客数である。そして8時07分、列車は長万部に向け出発した。
PR

PAGE TOP