忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の47

年末北海道 2014 其の47

23時50分、ホテルすみれにチェックイン。釧路のコンフォートホテルもそうだけどこんな立派なホテルに2900円で泊まれるとは価格破壊も甚だしいな。
部屋に入るとなんとベットが二つある。おいおい、シングルをとったはずなのにツインではないか。これはえらいこっちゃ。そっこーでフロントに電話をするとシングルの空きがなかったからツインにしたとのこと。料金はシングルの料金ということだったので一安心。つーかラッキーである。明日は札幌駅ではまなすの撮影をする。6時前には駅に着きたいので5時起きである。
0時になると「ゴーンゴーン」と鐘の音が聞こえた。時計台である。結構でかい音なんだがこんな夜中でも容赦ねーんだな。
明日も早い。とっととシャワーを浴びて寝なければならん。
と、ここでこの旅・・・いや僕の一人旅史上最悪の事件が勃発する。とっととシャワーを浴びに行けばいいもののベットに座りこの旅で撮った写真を見ようとしてCFカードを交換する。今となっては「何であんなことしたんだろう???」と思うのだがCFカードの向きを間違えてカメラに挿入。裏と表を間違えたのなら挿入できない。しかしぼーっとしてた僕は縦と横を間違えて挿入してしまったのだ。当然うまく入らない。そこでぐいっと押し込んではっと我に返る。
「どわぁ~!!!!」
ほんとになんでそんなことをしたのか自分でもわからん。疲れていたのか???顔面蒼白で急いで正しい向きにカードを入れる。しかし入らない。当然だ。カードの読み取り挿入部分のピンが曲がっているのである。「うぉ~なんてこった!!!!」
ほんとにアホの極みである。1年で一番大事な年末年始の旅の途中でカメラをぶっ壊してしまったのである。爪楊枝とかで触ってみるももうどうにもならない。いろんな思いが頭の中をかけめぐる。明日からどうする???明日は函館線の山線と江差線のお別れ乗車である。そこへきて一眼が使えない。それに加えてこれって修理代はどれくらいかかるんだ???愛機のD300の購入価格は16万ほど。これを修理に出して「ピンだけ修理はできないので全部分解してカードの読み取り部分も基板ごと取り換えるので10万円で~す。」とか言われたらどうしよう。うわぁぁぁぁ~もう駄目だー!!!!
ショックすぎて顔の表情が固まる。ここ数年で3本の指に入るほどのショックである。明日から一眼で撮影できない現実と修理にいくらかかるかわからない不安が襲い掛かってくる。もう一度爪楊枝で修理を試みるもやっぱりダメ。「・・・。」言葉が出ない。
時刻はすでに1時過ぎ。もう寝なければならない・・・。なんとか気持ちを落ち着けようとする。ひとまずこの旅のメインの撮影は無事に終わらせている。これは不幸中の幸いとしなければならない。あとは修理代だ。これは旅行中の携行品の破損である。これをなんとか山岳保険で修理できないだろうか???山岳保険とはいえ基本は損害保険である。以前の山行で携行品をぶっ壊してしまい(何を壊したのかは忘れた。カメラ関係の何かだったと思う。)それ以来、特約で携行品の補償も付けている。山岳事故に特化した保険ではあるがあくまでも損害保険なのでならば別にどこで携行品を壊そうが補償の対象になるんじゃなかろうか???つーかなってほしい・・・。いや、なってくれー!!!
今回のは完全に僕の不注意だが、物を壊す時なんて大体不注意に起因するものである。転んだ拍子に壊そうがボーっとしてカードの挿入の向きを間違えて壊そうがどちらも不注意なのが原因である。必死に泣きついて何とか直してもらえるようにお願いしよう。
最高に気分が落ち込んだままシャワーを浴び、ガックリと眠りにつく。「ゴーンゴーンゴーン!!!」 2時を告げる時計台の鐘の音が聞こえた。
PR

PAGE TOP