忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の46

旭川に到着。おっ、あの特徴的なカラーリングのキハ40系は・・・
キハ400。なぜこんなところに???Nゲージでは見たことあるけど実物を見るのは初めてである。

時間があるので改札を出る。すると20時30分発の稚内からのスーパー宗谷4号が大雪で遅れているとの放送が。そして僕が乗る20時46分発の岩見沢行きがこれを待つという。改札氏に「今日中に普通列車で札幌まで行きたいんだが間に合う???」と確認すると「岩見沢から先は本数が多いから大丈夫です。」と即答。「つーか言うほど本数多いか???」と思いつつも間に合うということだったのでその言葉を信じる。今日のお宿は札幌のすみれホテルというところ。なんとしても札幌までたどり着かねばならん。
しばらくして再び放送がかかる。スーパー宗谷4号、なんと1時間遅れとのこと。この大幅の遅れを受けて当初は出発を見合わせると言っていた岩見沢行きの普通列車はダイヤ通りに出発するとのこと。とりあえず良かった。
ほんとは20時30分発の札幌行きのスーパー宗谷があるんだがここでは表示されていない。

 というわけで岩見沢行きに乗りこむ。顔が雪まみれである。

20時46分、岩見沢に向けて出発。時刻表を開いてみると岩見沢到着は22時24分。そこから乗り継ぐ手稲行きは22時32分発。ただこれを逃すと次の普通列車は23時05分発の札幌行き。ちなみにこれは特急も含めて上りの最終列車である。先ほどの改札氏の「岩見沢から先は本数が多いから~」ってのはやっぱりそんなことはなかった。
周りを見ると通路の反対側のおっちゃんが蝦夷わっぱを食べている。うらやましいなぁ~。今回の旅では北海道らしいものを何一つ食べていない。帯広では豚丼を食べられなかったし根室ではどりあんのエスカロップが食べれず。さらに釧路ではまつりやがお休み。あっ、苫小牧で母恋めし食ったな。あれだけだわ、今んとこ。明日は食べるぞ。長万部でかにめし食って森でいかめしじゃ!!!
滝川では網走からのオホーツク8号に追い抜かれる。この列車、網走発が17時18分。やっぱ特急は速いわ。


僕の乗る711系。老朽化していてだいぶ淘汰が進んでいる。初めて北海道に来たときに「おぉ~かっこいい!!!」と感激して早20年。去年はNゲージもGETした。あとから知ったんだが204年度を持って引退らしい。寂しくなるな。

ところで窓の外は大雪である。これまでの沿線も大雪だったけどやっぱ内陸だと雪が多い。滝川を越えると列車が巻き上げる雪で外が全然見えなくなる。茶志内で眠くなって寝る。岩見沢には定刻の22時06分に到着した。
 お疲れさん!!!もう一度乗るチャンスはあるのかな???今年の年末に再び来ることが出来なければこれが最後のお別れである。

 
手稲行きに乗り換える。





手稲行きの721系。ロングシートの731系だの733系だのと思っていたのでうれしい誤算。









ここで遅れていたスーパー宗谷4号が追いつく。22時33分の到着。定刻より1時間9分の遅れであった。

岩見沢まで来ると「あ~着いちゃったなー」的な気持ちになる。ここまで来ると札幌近郊って感じがして車窓の景色は味気ない。これまでと違って道路に街灯が多くて明るい。去年は建設中だった野幌の高架が完成していた。なんつーか都市の駅って感じである。ここまで来ると沿線にマンションが増えてくる。



 森林公園。大雪が降っている。


23時18分、定刻より若干遅れて札幌に到着。う~ん、終わったな。あとはどんどん現実へ向かう旅となる・・・とかいいつつも今年はちょっと違う。例年ならここからは事務的に列車を乗り継いで帰るだけなんだが今年はいろいろ寄り道しながら帰るのだ。
 改札を出てホテルに向かう。上は雪なので地下を通ってホテルへと向かう。いや~久々の札幌の地下街である。基本的に札幌は乗り換えとか通過するだけなのでここ最近は地下街を歩いていない。何年ぶりだ???15年ぶりくらいか???


 
時間が時間なので人通りも少ない。





大通公園まで地下で繋がってる。





地上に上がる。せっかくなので時計台の前でパチリ。
人通りのないビルの谷間を抜けて23時50分、ホテルへチェックインした。
PR

PAGE TOP