忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の38

年末北海道 2014 其の38

16時00分発の釧路行きで釧路へ戻る。

再び東根室





腹ペコなので早速先ほど買ったカラムーチョとお茶でお腹を満たす。






花咲駅あたりから再びエゾジカゾーンへと突入する。頻繁に鹿ピッピを鳴らし急減速する。そこらじゅうにエゾジカの姿を見渡せる。特に西和田ー昆布盛間は圧巻で冗談抜きでそこらじゅうに群れがいて百頭くらいはいるんじゃなかろうかというくらいである。暗くて写真が撮れないのが残念だが本当にそれくらいいるのである。これはもう釧網線の比ではなく間違いなく日本一のエゾジカ地帯であろう。昼間でもいるんだが暗くなると数が増えてきて線路に出てくる輩も増えてくるので急ブレーキどころか線路上で列車が一時停車するくらいである。シカ自体はこの区間だけでなく厚床あたりまではそこらじゅうにいた。先頭のデッキにかぶりつけば一番いいんだが運転士さんの邪魔になってはいかんので後ろのデッキで逆かぶりつきをする。列車通過した後に脇でぴょんぴょん跳ねる鹿をたくさん見れた。最初は「ほぉ~」っと久々のシカ三昧を楽しんだがあまりにも数が多いので途中で飽きて自分の席へと戻った。
厚床で眠くなったので寝る。次に目が覚めたのは厚岸であった。
そして18時19分、終点釧路に到着。

 
 
 



 最後にもう一度撮影しておく。






列車は18時55分発の厚岸行きとして折り返す。





これから仕切り直しでまつりやに向かうんだがちょっと離れているので一度ホテルに戻り余計な荷物を置いて軽量化。いざまつりやへと向かう。
PR

PAGE TOP