忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の33

年末北海道 2014 其の33

スーパーおおぞら1号の撮影に備える。先ほど車のドアをロックする時の「ピピッ!!!」という音が聞こえたような気がしたんだがその後だーれも来ない。同志が車で乗り付けて来たのかと思ったんだがどうやら違ったみたい。斎場の職員さんでもやって来たのかはたまた風音に紛れた空耳か。
そして間もなくスーパーおおぞらがやってくるという頃になって夫婦と思しきおっちゃんとおばちゃんがやって来た。今日ここへきてはや3時間余り。ようやく仲間がやって来た。僕がいる丘のピークで並んで三脚を構える。おっちゃんの方だけでなくおばちゃんの方も鉄ちゃんぽい。趣味が合う夫婦って最高だよな。うちの場合はかすりもしていないので何をするにも苦労する。山に行くにもロードに乗るにも。
そして釧路行きスーパーおおぞら1号が通過。
  札幌からここまで3時間半足らず。釧路まででもたったの4時間。札幌ー釧路間の営業距離は348.5km。表定速度は87km/h。速いなー。
スーパーおおぞら1号が通過するとご夫婦は立ち去って行った。まぁ人の事だからいいんだけどあと1時間待ったら上り列車が通過するんだけどなー。
再び一人になり次の撮影に備える。
 
最後の撮影はここから。





 
 空が広い。海も広い。





三脚のカメラを覗きながらあーでもないこーでもないとやっていると背後に人の気配が。なんと際ほど帰っていったご夫婦が再び登場。どうやら車で来ているようだ。先ほど聞こえた車のドアをロックするときの「ピピッ」という音はこの人たちだったのかもしれない。そして僕の後ろに三脚を構える。
列車まで少し時間があるので話しかけてみる。奥さんの方が関西弁なので関西からかと思ったんだが旦那の方が「彼女は関西ですけど僕は違います。」とか言う。ん???なんか違和感が・・・。少し話をしただけなんだがこの二人、ひょっとしたら夫婦じゃないかもしれん。年の頃50歳くらいか。年齢的に完全に夫婦だと思っていた。
まぁそんなことがありながらも列車を待ち構える。そして11時27分、この尺別の丘での最後の撮影となる普通列車新得行きがやって来た。
 自分で言うのもなんだがこの写真、このアングルで三本目の列車だが一番よく撮れてるんじゃなかろうか。光の当たり具合から背景を含めた構図から一番いいではないか。つーかスーパーおおぞら4号でこれが撮りたかった。
そして後追い!!!
 
  う~む、満足!!!
今回は一つのお立ち台に約4時間半の滞在。ここ最近の一日の睡眠時間くらい滞在したんだがそれほど長くは感じなかった。
ご夫婦っぽいお二人に別れを告げ尺別の駅へと向かう。斎場に前にはお二人のものと思しき車が。なんと八王子ナンバーである。レンタカーじゃなかったんだな。つーか八王子ですか。新潟か大洗からフェリーですかね???いやいや愛車で走る北の大地。いいもんですな。
PR

PAGE TOP