忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の28

年末北海道 2014 其の28

18時43分、ビルが立ち並びネオンがまばゆい帯広の駅を後にする。相変わらず帯広は沿線随一の大都会であった。 

ところで 2両目の車内の乗客は僕ただ一人となっている。よく見えないが1両目も姿が見えるのは2,3人である。





真っ暗の中を列車は進む。iPadをいじったり写真を見たり貸し切りの車内の中で悠々と過ごす。いい時間である。しかし列車本数の少ない根室線だがちょっと進めばすぐに列車通過待ちで停まる。
 
幕別で2本の列車待ち。11分停車。





新吉野でも札幌行きのスーパーおおぞら12号の通過待ち。
 厚内でも23分の長時間停車。いやいやいいね、こういうの。忙しない平成の世の中でなんだか昭和に戻ったような感じだ。
厚内駅にて。釧路行きスーパーおおぞら9号が通過。この列車が件の帯広駅での救済列車である。






そして前方からは新得行きがやってきた。






到着!!!





列車は釧路を目指し再び走り始める。ちなみに先ほどすれ違った新得行きは厚内発の最終上り列車である。

西庶路にて。音別行きキハ54形が到着。






発車~!!





終着の釧路には21時40分に到着。富良野を約4時間40分遅れて発車して釧路に約3時間40分遅れで到着。あんだけ停まったにもかかわらず遅れを1時間回復していた。乗車時間は約5時間。これくらいの乗車時間だともはや長いとは感じない体になってしまった。体が完全に長距離仕様となっているのである。今回は富良野ー釧路間の乗車ということでいつもより乗車区間は短かったけど楽しい時間を過ごすことができた。



こんな時間に到着する2429D列車に乗車できたのはいい思い出になるだろう。





帯広で弁当を買いそびれたのでまずは食料の調達へと向かう。そして新発見。なんと前までキヨスクだったところがセブンイレブンになっていた。つーか駅の中にセブンイレブンができたというのは今年の年始に知っていたんだがキヨスクの場所にセブンイレブンが入ったということは知らなかった。ただし元のキヨスクのスペースをそのまま使っているので非常に狭い。つーかセブンイレブンの看板こそあれど、キヨスクっぽいセブンイレブンというかとにかくコンビニっぽくないセブンイレブンである。ただ売ってるものは普通にセブンイレブンと同じなので別段文句はない。明日は5時45分発の列車で音別に向かうのだがここの店は開店が6時ということで明日の分の弁当も合わせて買っておく。あとビールも購入。こちらは晩酌用である。
駅を出てホテルに向かう。今年は例年定宿としているスーパーホテルからコンフォートホテルに浮気してしまった。こちらの方は1泊3500円。スーパーホテルの方は年に1回しか泊まらないのにフロントの人に顔と名前を覚えられてしまうほど毎年通ったんだが、わずかながら値段が安かったのでこちらに乗り換えてしまった。すまん、スーパーホテル。
 
今日、明日とお世話になるコンフォートホテル。






 
「元」定宿スーパーホテル。






 
この両ホテル、1つの画面に収まるほどの近いところにある。スーパーホテルの方が駅には近いんだがコンフォートホテルも負けずに近い。





 いやー1泊3500円とは思えんほどの立派なホテルである。部屋もきれいで非常に満足度の高いホテルである。スーパーホテルのような温泉は無いけど値段を考えれば全然問題ではない。今日の旅を振り返りながら飯を食いビールを飲み風呂に入って眠りについた。


PR

PAGE TOP