忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の27

年末北海道 2014 其の27

15時48分・・・本来なら浦幌辺りを走っている時間である。2429Dの旅は始まったばかりだがすでに薄暗い。今回は外の景色はなしだな。


いつもなら「いよいよ始まったな~」ってところなんだが。とりあえず「おい!じゅ~ん!!!」と心の中で叫ぶ。




16時24分、金山湖を通過。ここでとっぷり日が暮れた。毎年定点観測的に写真を撮ってる落合は寝てる間に通過していた。通常運転なら列車行き違いで10分以上停車するんだが今日は遅れているうえに対向列車があったかどうかも分からんので下車できるほどの停車時間がなかったのかもしれん。
新狩勝トンネルの中で列車は停車。ここでスーパーとかち10号とすれ違う。こういう瞬間に「あ~根室線ですなー」と感じる。
トンネルを出て新得の町へと降りていく。しかし真っ暗なのでいつもの景色は全く見えない。
新得を出ると車内アナウンス。最終目的地が釧路・根室・網走方面の人は乗車券のみで帯広から特急に乗れるとのこと。雪害の救済措置である。もちろん18きっぷの人も乗車可能。そして車内を車掌氏が回り乗客一人一人の目的地を確認していった。しかし僕はこのまま2429Dで行く。この列車に乗ることが目的なので当然である。
18時02分、西帯広に到着。ここで新得方面の列車3本と行き違い待ち。18時25分まで23分も停車する。時刻表によるとそれっぽいのが2本あるがもう1本はなんなんだろ。ダイヤが乱れてるからよくわからん。つーか夜だからすいすい行くのかと思ってたけど全然そんなことはない。ちなみに停車時間が長いところではみんなホームに出てくる。



対向列車が到着。





帯広を目前にして足踏みしてたけどやっとこさ帯広に到着。ここで2429Dの同志が大量に下車。みんなマジかよ・・・。全員が鉄ちゃんじゃないというのはわかっているんだがここまで減るのか。まぁガラガラ列車は大好きだからいいけどね。「あ~旅してるなぁ~」って感じがするし。
ぼちぼち腹が減ってきたので停車時間を利用して豚丼を買いに行きたい。運転士に発車は何時かと聞くと「準備が整い次第」との返答が。「弁当買いに行きたいんすけど」っていうと困った顔で「う~ん、できたら車内で待っていてほしいんですけど」と言われた。まぁそうですな。しかししばらく停まったままなので「いけるんじゃねーの???」という気になりダッシュで改札へ向かう。その隙に発車されてはかなわんので改札氏に発車時間を確認すると「もう発車します」とのお答えが。これはいかんと急いで引き返す。結局弁当は買えずじまい・・・。ホームに上がると発車のアナウンスが流れ、僕が乗りこむとすぐに「プシュー!!!」とドアが閉まった。

PR

PAGE TOP