忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の26

年末北海道 2014 其の26

めし屋 あきらを後にし駅へと戻る。列車はまだ来ない。待合室でしばらく過ごす。そして駅の放送が入る。列車は野花南で先行のラッセル待ちとの事。こりゃまだまだかかるな。 やることがないので再び駅の周りを散歩する。

駅の近くの跨線橋から。除雪の作業員さん、ご苦労様です。





再び駅へと戻る。列車は15時過ぎに来るとの放送が入る。やっと来るか~。列車は先行のラッセル車が入ってきた後に到着するとのこと。ふぅ~やっとこさ到着か。4時間遅れだよ。つーかこの列車から降りてくる人たちはどうなっているのか。疲労困憊かイライラがピークに達しているのか。4時間遅れの列車に乗ったことなどないので、もし僕が乗っていたらそれはそれでいい経験だったかもしれん。しんどいだろうけど・・・。
 再び放送が入り列車の到着が予定よりさらに遅れるとのこと。それに伴い本日に限り15時20分発の落合行きが先に発車することになった。

あんまりこういう案内表示板を見ることはないな。ちなみに歩いてくる人たちは旭川からの富良野線の乗客たち。こちらは平常運転である。






ホームに降りる。まだ列車は来ない。







まだ来ない・・・。

 




 
落合行きが待機。これは本来釧路発5時45分の快速狩勝の滝川折り返しの列車である。本日は列車が富良野で運行取り止めになっため富良野が始発駅となる。




ここでまた放送が入る。先ほど15時20分発の落合行きが先の発車となるということであったが変更で釧路行きが先の発車となるそうだ。こういう状況なので現場の方も情報が二転三転する。大変だなぁ。アホな利用者がかみつかないことを祈る。

15時17分。ラッセル車が到着。ホームで待ちわびた乗客たちから軽く歓声が上がる。
 
 
 
 
 

ここまで実に50キロ以上のラッセルである。本当にお疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 

そして15時28分、釧路行きが到着。4時間40分遅れでの到着である。






列車から乗客が続々と降りてくる。みんなお疲れの様相成れど怒号なんかは聞こえてこない。もう怒号の声すら出ないのかもしれないけどとりあえず良かった。
到着した列車に我先に乗り込もうとする人々。まぁ僕から言わせればこの車両に乗り込もうと必死な人は素人である。玄人の僕は悠々と写真を撮り列車の後方に並ぶ。

最近はこの文句を売りにしている。それはそうとさすが環境の厳しい北海道。車両の傷みも激しい。






そして増結の2両目がやってきた。







 連結。がちゃーん!!!








暖かい車内に入る。そこそこの乗客もあるが僕は4人掛けのボックス席を悠々GET。




15時48分、列車は釧路に向け出発。実に4時間42分遅れでの出発である。単純にこの遅れをダイヤに当てはめると釧路への到着は22時44分である。まぁ回復運転をするだろうし長時間停車するところでは停車時間を削るだろうからそんなことにはならんだろうが滝川から乗ってりゃ12時間以上の乗車時間となっていた。いや~それはそれでおいしかったな。 というわけで夕闇の迫る富良野を出発した。


 
PR

PAGE TOP