忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の13

高架の崎守駅のホームに上がる。崎守駅・・・両サイドをトンネルに挟まれた鉄橋の上にあるなんとも無骨な駅である。
僕が乗る予定の東室蘭を10時08分に出発した長万部行きの列車は10時20分にやってくる。あと10分ほど時間がある。いやー余裕である。
待ち時間で駅を観察しようとすると列車接近のアナウンスが。長万部行きにしては早すぎる。「貨物列車か???」と思っていると東室蘭方面から特急がやってきた。ん???そんなの時刻表に載ってないぞ。
パノラマエクスプレスにそっくりだがここは非電化区間である。なんだっけこれ???なんか見たことあるぞ。





エンジン音を轟かせながらその列車は力強く走り抜け、トンネルの中へと消えていった。もう一度時刻表を見るもやっぱり載っていない。なんだったんだあれは???




長万部行きは定刻通りにやってきた。たった一人で乗り込んで一駅、たった四分で降りていく。
車内の他の乗客の「え??もう降りるの???」みたいな視線を浴びながら黄金駅へと降りたった。
 




黄金駅・・・崎守駅とは一駅しか離れていないが全く雰囲気が違う。とってもいい感じの駅である。





すると間もなく列車の接近のアナウンスが流れた。ほんとは羊蹄山をバックに撮る予定だったスーパー北斗3号のお通りである。しかしヘッドライトに眩惑されてAFではピントが合わずシャッターが切れず・・・。もうがっかりの極みである。



しばし放心状態に陥ったもののすぐさま復活。列車が通り過ぎ静けさを取り戻した黄金駅。いや~いいね。





あっちでパチリこっちでパチリしてる間にふと気づいた。「あれ??オレ前にここに来たことある!!!」なんだこれ??デジャブか????でもなんか来たことがあるような気がする。でもいつだったか思い出せない。去年の小幌駅のあとに来たのかと去年のブログを見直してみたら確かに黄金駅の写真が貼ってあった。しかしそれは列車の中から撮ったもの。そうではなくてホームに降りて写真を撮ったような気がする。う~む、思い出せんなー。
そんななんとも言えない気持ちでシャッターを切っていると東室蘭行きのキハ151がやってきた。
PR

PAGE TOP