忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の5

仙台では乗り継ぎ時間が30分ほど。駅前の吉牛に行こうと思ってたんだけどみどりの窓口できっぷとかを買ってる間に時間がなくなってしまった。そして朝に引き続きコンビニ弁当での食事。時間がなかったので車内に持ち込んで食べた。
そして12時45分、小牛田に向けて出発。正直ここからは見るべき景色もない。一瞬松島辺りで海が見えるけどあとは別にどうということもない風景。そもそもロングシートってのがいただけない。まぁ座れてないから関係ないんだが・・・。





仙石線陸前浜田駅






北に上がるほど雪が多くなる。







小牛田も雪が降っている。







13時46分発の一ノ関行きに乗り込む。小牛田を出ると雪が激しくなった。ここまで来ると「やっぱ北国なんだなぁと思う。席は確保できたけど嫌なのは東北の列車特有の足元からの高熱攻撃である。なんで東北はこうなんだろうねぇ。北海道とかは普通なのに。




一ノ関到着。2分遅れで到着したので乗り換え時間は1分である。乗り換え列車は反対側のホームのはるか先にいるのにすでに発車のベルがなっている。そんな無茶な・・・。
しっかり走らされて14時37分発の盛岡行きに駆け込んだ。ふえ〜、疲れるわい。
一ノ関も雪。さらにここから先はさらに大雪であった。さすがは東北。雪国である。しかし花巻まで来ると完全に積雪ゼロ。同じ沿線でもすいぶんと違うもんである。つーかこの時期に何度もここを通ってるんだけどあんまり記憶がない。その後の北海道の記憶の方が勝っちゃうんだろうな。
盛岡に到着。ここでIGRのホームへと急ぐ。花輪線の快速八幡平に乗るんだが東北線が分断されて以来、JRの列車に乗るのに三セクの改札をくぐらねばならんというめんどくさい状況となっている。まぁ盛岡ー好摩は元々東北線だし三セク化に当たって稼ぎどころの盛岡まで入れないというのは酷な話なのでこんなことになっているのであろう。しかし花輪線の沿線の人的には盛岡に行くのに余分に運賃を払わねばならんというのはとんだとばっちりである。
IGRのホームに快速八幡平が入線。そっこー自分の席を確保し夕飯を買いに行く。行き先はそう、駅のコンビニである。今日は朝昼晩とNEW DAYSのお弁当であった。
16時36分、盛岡を出発。外はもう薄暗い。車内はほぼ満員。これまでと同様に皆さん荷物がでかい。寝たりぼーっとそとを眺めながら過ごす。


さすがに内陸に入る路線、雪の量がこれまでの路線とは次元が違う。安比高原でどかっと降りる。鹿角花輪でもたくさん降りる。僕的にはこれくらい減ってもらった方が落ち着く。南花輪でスイッチバックして定刻通り終点の大館に到着した。
PR

PAGE TOP