新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 総括!!今年の山行

総括!!今年の山行

只今12月30日、13時24分。本来なら2429D列車に乗って釧路を目指しているはずなんだが今、富良野にいる。もし予定通り乗ってたら狩勝峠を 下りきり帯広へ向かっている頃だなぁ。
実は滝川方面が大雪で芦別ー上芦別間で列車が立ち往生中なのである。只今除雪をしながらこちらへ向かっているのだが2時間半遅れの現在も全くやってくる気配がない。富良野の街をウロウロするのにも飽きたのでここで今年の山行を総括しようと思う。
今年も全体的に雨に泣かされた1年であった。3月、4月は蔵王登山を予定していたが爆弾低気圧等で延期。今年の開幕は3月末の両神山であった。しかし雨。お次は6月末の甲武信ヶ岳。これは雨こそ降らなかったけどガスで全然視界なし。さらに7月中旬の吾妻山、磐梯山、蔵王は長梅雨の影響で軽く遭難しかけるほどのガス&大雨で吾妻山と蔵王に至っては百名山にもかかわらず頂上に誰もいない状況であった。
おっと、ここで駅の放送が。現在列車は動きだし平岸駅を出発したとのこと。つーか平岸って芦別のまだ向こうではないか。除雪中なのが芦別ー上芦別で列車はその手前で止まってたんだな。
話を元に戻す。7月末には北アルプス裏銀座を「途中」まで縦走。この山行で百名山は水晶、鷲羽をダブル登頂。しかしどちらも頂はガスの中。しかも歩いてる時間の半分以上は雨。つーか大雨。新穂高に降りる時なんかはそこが道なのか川なのか全くわからん状況であった。
そして9月の五竜岳。これはこれまでの苦行のご褒美とばかりに2日ともドカッパレ。雨の心配が全くいらない素晴らしい山行であった。
そして締めは11月の六甲全縦。これまでで最もひどい全縦であった。
今年は百名山に8座登った。これでトータル65座。いや〜だいぶ歩いて来たねぇ。来年は是非とも70座にのせたいものだ。
ちなみに只今14時09分。列車はまだ来ない。野花南で先行のラッセル車を待ってるとのこと。いやー自然には勝てませんわ。