忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の10

列車に乗ってたった一駅、稀府に降り立つ。 駅横の踏切を渡りお立ち台へと向かう。





踏切から山の方を見る。有珠山が見える。






 えっさほいさと歩いて雑木林の中にある線路脇のお立ち台に到着。よーし、頑張るぞ。ここでカシオペアとトワイライトを撮る。
稀府方面にカメラを構えて待ち続ける。しばらくすると背後から普通列車が駆けぬけて行った。

雪煙をあげて長万部行き(?)が通過。





ぶっちゃけこの旅ではろくに時刻表も見ておらず、上り列車の時刻は調べていなかった。踏切でもあればカンカン鳴るからわかるけどここには踏切もないので気を抜いて下なんかを見てるとシャッターチャンスを逃しそうだ。
 お次は稀府方面からキハ40がやってきた。一応下り列車については時刻表を見ていたんだがこんな列車あったっけ???だがあとから見直すとしっかり載っている。




カシが通過すると思われる時間になってもまだやってこない。雪の影響で遅れているのか???
「それにしても遅いなー」と思いながらふと顔を上げるとなんとカシの後にやってくるはずのトワが先にやってきた。「うおっ、マジか!?」
   とにかく狙いを定めてシャッターを切る。そしてトワはあっという間に走り抜けて行った。つーか予想外の展開に少々困惑した。いつまでたってもカシが来ないから今日はトワが先行したのか???




その後しばらく待つもなかなかカシはやって来ない。しかし目を離した隙にやってくるかもしれんので気は抜けない。だがここで時刻表を確認することにした。前方に最大限の警戒を持って時刻表の入ったザックを取りに行く。そして素早く三脚の位置まで戻り、これまた最大限の警戒を持って前方をチラ見しながら時刻表を開く。すると・・・「なにぃ〜!!!!!」
なんと今日はカシオペアの運行日ではなかった。おーなんてこった!!!トワが年末は毎日運行されるものだからカシもそうだと勝手に思い込んでいたのだ。そりゃいつまで待っても来るわけないわ。凡ミスの極みである。時刻はすでに8時。 今から走って戻っても東室蘭行きの列車には間に合わない。(稀府発8時13分)
かと言って北斗星が来るまではまだ1時間以上も時間がある。ここで待つには長すぎる。それに北斗星は黄金駅の横の踏切から羊蹄山を入れて撮影したい。というわけで歩いて黄金駅に向かうことにした。
 あと、ここまで待ったのだからと、ついでに僕が乗るはずだった列車を見届けて出発した。
PR

PAGE TOP